る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

イモータル・レッドネックが面白い!ゲームシステムや注目ポイントを紹介します

f:id:ruko036:20180702102657p:plain

インディーズゲームは安いながらも面白いタイトルが眠っています。

Steamでダイヤの原石を探すのもいいんですが、最近では家庭用ハードでも取り上げられるようになってきました。

 

当たりハズレは確かにありますが、それはどのゲームにも当てはまること。

 

今回購入した「イモータル・レッドネック」はハッキリ言って(個人的に)当たりです。

当たりのゲームは紹介して、多くの方に遊んでもらいたいと考えています。

 

このレビューを読んで少しで多くの方がプレイしてくれると嬉しいです。

 

 

「イモータル・レッドネック」レビュー

イモータル・レッドネック

タイトル名 イモータル・レッドネック 不死王の迷宮
ジャンル ダンジョン探索型FPS
対応ハード PlayStation4・Xbox One・Nintendo Switch・PC
プレイ人数 1人

*このゲームはダウンロード専売タイトルとなります

 

どんなゲームなの?

ジャンルが「ダンジョン探索型FPS」とあまり聞き慣れない方も居るはず。

でも読んで字のごとく、ダンジョンを探索するFPSゲームです。

 

ダンジョンの舞台はピラミッド内部。

ピラミッド内を探索して装備を揃えつつ、ピラミッドの頂上を目指します。

 

イモータル・レッドネック

 

神々の加護を選択

イモータル・レッドネック

ゲームをスタートする時に9体の神さまから1体選びます。

それぞれに違った能力を持ち合わせているので、自分に合った神さまを見つけましょう。

 

る〜子さんは「アビス」ですね。

ピンチの時に一時的ですが無敵になりますし、武器も通常3つしか持てないところが4つ持てます。

 

ステータスもHP・ATK・DEFが高めなので脳筋プレイヤーにはピッタリの神さまです。

 

武器は50種類以上

ダンジョン探索に必要不可欠なもの。

それは「武器」です。

 

ダンジョン内では敵が襲ってきますから、それに対抗する手段を持っておかないといけません。

 

そしてこのゲームで登場する武器の種類は50種類以上と非常に豊富です。

これだけ有ると自分に合った武器がどれなのか選り好みしてしまいますね。

 

新しい武器を手に入れるためには敵を倒すか、宝箱からの入手になります。

何が手に入るかはランダムなので、理想の装備を揃えるのは難しいかな。

 

今の手持ち武器でどう立ち回るか。

それがこのゲームの面白いポイントの1つです。

 

巻物でスキルをゲット

イモータル・レッドネック

武器と同じように、「巻物」が道中で手に入ります。

巻物を入手することで、キャラクターにスキルを持たせる事ができます。

 

1度スキルを手に入れると外すことが出来ないのが厄介ですね。

なぜ厄介かって?

 

イモータル・レッドネック

イモータル・レッドネック

スキルにはプラスになるものも有れば、マイナスになるものまで有るからです。

 

巻物を取って喜ぶ時もあれば、ガッカリする時もある。

このギャンブル的なゲーム進行も面白さの1つですね。

 

お金でキャラクター強化

イモータル・レッドネック

ダンジョンを攻略するためにはキャラクターの強化も必須になってきます。

強化の手段としてはダンジョン内で回収したゴールドを消費して行います。

 

攻撃力アップ・防御力アップ・最大HPアップのベースをはじめ、新しい神々の加護のアンロックや入手ゴールドアップなど多種多様に用意されています。

 

強化レベルが上っていくと必要なゴールドも増えていくので、探索中はゴールドの拾い忘れの無いように。

 

キャラクターを強化してボスに挑め

イモータル・レッドネック

特定の階層に到達するとボスが待ち構えています。

装備を揃え、キャラクターを強化し、万全の状態にして挑みましょう。

 

でも先に進むにはどちらにせよボスと一戦交えないといけないので、なかば強制的な部分もあるんですけどね。

 

このゲームの注目ポイント

それでは続いて、このゲームの注目ポイントを紹介していこうと思います。

 

同じダンジョンが存在しない

イモータル・レッドネック

このゲームではダンジョンに入るたびに構造が変化します。

不思議のダンジョンシリーズと同じ仕様です。

 

同じダンジョンが存在しないことで、攻略のやり方が毎回変わってくるので飽きの来ないプレイができますね。

 

死んだらゼロからスタート

このゲームでは道中で敵に倒されてしまった場合、お金以外の所持品は全て失うことになります。

武器はもちろん、巻物で得たスキルも無くなります。

 

再スタートは裸一貫からとなるところが面白く感じるか、つまらないと感じるかで好みが分かれるところですね。

 

先にも例えで出した不思議のダンジョンシリーズが好きな人は向いているかと思われます。

 

不思議のダンジョン好きは買って損なし!

このゲームがどんなゲームかまとめると「FPS版の不思議のダンジョン」です。

 

敵キャラクターもデフォルメされていますし、FPSでありがちなグロテスク描写も無いので安心して遊べます。

 

武器の強化が無い代わりに種類が豊富にありますし、巻物で得られるスキルのランダム性でゲームの攻略手段が変わる所は不思議のダンジョンをイメージさせるんじゃないでしょうか。

 

 ハマれば中毒性の高いゲームなので、暇を見つけては遊びたくなる1本です。

る〜子のおしまいコメント

モンスターハンターワールドも落ち着いてきましたし、次のゲームまでの繋ぎとして何か1本って軽い気持ちで買ったイモータル・レッドネックですが、予想を遥かに超える面白さでした。

 

インディーズゲームをバカにしてはいけませんよ。

ハマるタイトルの宝庫でもあるので、気になったタイトルは触れてみるべきです。

 

イモータル・レッドネックはゲーマーなら注目すべき1本ですよ!

おわり

▼イモータル・レッドネック 不死王の迷宮 トレーラー▼

購入はこちらから