る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

映画の特典フィルムは「現像」して保管するのがオススメ!神フィルムが家宝へと早変わりしますよ

「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」が公開されている時に来場者特典として3週目に生コマフィルムが配布されていました。

 

生コマフィルムと言うのは実際に使用されたフィルムのことです。

どのシーンのフィルムが貰えるかはランダム配布なので分かりませんが、ファンなら1つは持っておきたいレアアイテムですよね。

 

しかしそのフィルムは手に入れた後、どう保管すればいいのか分かりませんよね?

今回はその方法の1つを紹介しようと思います。

 

 

映画の特典フィルムは「現像」して保管がオススメ!

ごちうさ フィルム

それではまず今回ゲットしたフィルムを御覧ください。

見事に当たりフィルムを手に入れることができました!!

 

チマメ隊の3人が揃っているシーンです。

映画を見た人なら、どのシーンかすぐに分かりますよね?

 

でもせっかく引き当てた神フィルム。

こうして見ているだけではもったいないので、カメラ屋さんに持っていって「現像」してもらうことにしました。

 

そうなんです!

 

映画の特典フィルムってカメラ屋さんに持っていけば現像してもらえるんですよ。

 

現像してくれる店舗

カメラ屋さんならどこでも受付してくれるわけではないみたいです。

そこで検索してみたところ「カメラのキタムラ」を利用している人が多かったので、近くにある店舗で現像依頼をお願いしに行ってみました。

 

事前に現像できるか問い合わせてみる

ところがカメラのキタムラでも、現像を受け付けてくれる店舗と受け付けてくれない店舗があります。

今回も何店舗かに聞いてみて、やっとOKの店にたどり着けました。

 

理由としては、現像する機械が無かったり、特殊なフィルムなため取り扱ったことが無かったなど理由があるようですね。

 

このフィルムはカメラフィルムとは仕様が違う「ポジフィルム」と言うもの。

特殊なフィルムの現像をする事になるので、店側からしたら厄介な依頼として扱われてしまっても仕方ないですね。

 

もし店舗で現像依頼する際は「ポジフィルムなんですが、現像は出来ますか?」と聞いた上で現物を見せてみるといいと思います。

店舗検索などはこちらから

カメラのキタムラ

 

現像は失敗に・・・

今回は一般的な写真サイズであるLサイズで5カット分をお願いしました。

しかし残念ながら「失敗」と言う結果に

 

フィルム自体が小さく、その店舗でも初の試みだったようです。

うちは田舎なので、こんな依頼する人間は少ないでしょうから仕方ないですね。

 

でも失敗と言ってもLサイズでの現像に失敗しただけ。

物としてはちゃんと出来ています。

 

失敗と言ったのは2カットずつ連なった状態になったからです。

切り離せば1枚1枚ちゃんとした写真として仕上がっていたので問題ありませんでした。

 

完成品はこちら

ごちうさ フィルム

実際に現像したものがこちらになります。

写真サイズにしてみると更にどのシーンなのか分かりますね。

 

神フィルムは現像して眺めるのがオススメ!

 

料金としてもLサイズだと店舗にもよりますが、1枚34円くらいです。

5カットでも170円で済みます。

 

ごちうさ フィルム

現像したものとフィルムをアクリル製のフォトフレームに入れてみると存在感がグンッとアップした気がしませんか?

 

これはもう本当に家宝と言ってもいいレベルですね。

 る〜子のおしまいコメント

いかがだったでしょうか。

アニメ作品の映画では来場者特典としてフィルムを配布していますが、保管方法に悩んでいる人も多いと思い、今回は現像して飾る手段を紹介してみました。

 

この記事を参考に、みなさんも神フィルムを現像してみてはどうでしょうか。

おわり

アニメ関連グッズを買うならココ!