る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

メガネのフレームではなく、各パーツ名を知っておけば真のメガネ通に近づける

メガネは使い捨ての時代かも

 

このメガネを外出用として使っているわけですが、もう結構くたびれてきてます。

耳にかける所は塗装が剥げてきて白くなってきてるし、鼻のところを挟む部分も元々はクリアだったのが紫外線とかで黄色くなってきてるしね。

 

メガネって昔は買い換えるのに結構な金額してたけど、今は安かったら5千円しないでレンズ込みで買えるよね。

高くても1万円弱とか。

 

る〜子さん的には良いフレームに薄型レンズにお高い金額払うよりかは、格安メガネを1年くらいを目処に買い換えていくほうがいいんじゃないかなって。

上の写真のもレンズ込みで1万円しなかった気がする。

 

安くても掛けてしまえば分からないし、安いからといって粗悪な物を売りつけられることは無いと思うからね。

 

今回もメガネを新しくしようとしているわけで、買うならまた格安のを適当に選んで、また来年買い換えたらいいかなと。

 

メガネは勲章

る〜子さんは目が悪いからメガネを掛けてるわけで、オシャレは二の次。

目が悪くなったのはそれだけゲームで幼いころから遊んできた証拠であり勲章であり誇りです。

 

ところでメガネユーザーの人たちは、メガネの各部位の名称言えますか?

ちゃんと名前ありますからね。

 

世のオシャレで伊達眼鏡を掛けてる連中と一緒にされないように、知らなかった人はこれを見て真のメガネユーザーとなっておきましょう。

 

意外と知らない名称ばかり

f:id:ruko036:20160823010846g:plain

ゆめ咲コンタクト・メガネ: メガネ各部の名称

 

こちらがメガネの各部位の名前となります。

フレームって一言で片付けられてますけど、ちゃんと1つずつ名前が用意されているんですね。

 

冒頭でくたびれてきた箇所をちゃんとした名称を踏まえて言い直してみると

『モダン(耳にかける所)は塗装が剥げてきて白くなってきてるし、パッド(鼻のところを挟む部分)も元々はクリアだったのが紫外線とかで黄色くなってきてるしね。』

 

ちょっと正式名称にしただけでメガネ通ぶれてしまう。

ヤバくないですか?凄くないですか?

 

メガネを本気で使うなら名称覚えておいて損はないと思いますよ。

 

失敗しないメガネ選びしてきます

興味本位で丸メガネを買って今はもう使っていない失敗例を過去にやらかしてます。

変わり種としてはPCメガネってのを買って、こっちは家用として活躍中。

 

この2つも格安で手に入れたからこそ使い捨て感覚で使っていけるわけです。

 

次のメガネも購入したら簡単に報告したいと思いますが、恐らく無難なデザインのを選ぶと思うんで面白みはないかな。

おわり