る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ショベルナイト感想|満足度120%のレトロ風アクションゲーム、それがショベルナイトでした

ショベルナイトは満足度120%

3DS版のショベルナイトを購入してからと言うもの、あまりの面白さから夢中になりアッと言う間にクリアしてしまいました。

 

素直に率直な感想を一言

もっとショベルナイトで遊びたい!

 

こんなに面白いゲームを知らない人は損をしますよ。

 

クリアしても楽しめるダウンロードコンテンツ

購入当初はショベルナイトもストーリーをクリアしてしまうと、あとは功績を埋めたりする作業しか残っていませんでした。

 

しかしその後、3つのダウンロードコンテンツが配信されることに。

  • プレイグナイトが主役の「プレイグオブシャドウズ」
  • スペクターナイトが主役の「スペクターオブトーメント」
  • キングナイトが主役のコンテンツも2018年を予定

嬉しいことに、これら全て無料で遊べるんです。

 

ストーリーをクリアしただけでは終わらせない。

そんなユーザーへの思いやりと、ショベルナイトへの愛を感じ取れました。

 

3DS版のここが辛かった

家庭用ゲーム機でショベルナイトを遊んでいる人には無縁の悩み。

それは「本体の充電切れ」ですね。

 

フル充電の状態から遊び始めても、時間を忘れてプレイしてしまうので、気づけばバッテリー残量のランプが点滅しているって場面に何度も遭遇しました。

 

充電しながらでも遊べますが、本体の負担と休憩も兼ねてプレイを我慢した日々。

 

この悩みを解消したいがために、家庭用も買おうかと考えたくらいですからね。

 

ゲーム内容の感想

ゲームの全体としての感想を書いてきたので、ここからはゲーム内容についての感想を書いてきます。

 

クリア情報

総プレイ時間は約7時間。

アクションゲームとしては平均的な総プレイ時間だと思います。

腕前次第で前後するとしても、初見でこれだけ遊べるなら十分なボリュームです。

 

道中で入手できる鎧はコンプリートしていますし、ショベルも最大まで強化済み。

レリックと楽譜はコンプリート出来ず、ステータスの最大化も出来ずに終わっています。

 

この辺を追求して遊んでいたら、プレイ時間は更に伸びていたでしょうね。

 

デスペナルティが痛かった

このゲームではお金は重要視されます。

しかし、1度倒されてしまうとデスペナルティとして所持金が減ってしまいます。

 

ステージ道中で欲しいアイテムが有ったとしても所持金が足りず、再びステージをリプレイする手間が発生してしまいますからね。

 

できるだけクリア時の所持金を減らさない対策として赤の鎧を装備し続けました。

赤の鎧はデスペナルティで減る金額が少し免除されます。

結局クリアするまで鎧は変更しませんでした。

 

それだけお金は重要であり、デスペナルティの重さがプレイに響きました。

 

無敵と回復アイテム

実はこのゲームには無敵になれるアイテム(レリック)が存在します。

 

更にリンゴマスキングと言うキャラクターから体力とMPが最大まで回復するアイテムを入手することができます。

しかも無くなれば無条件で補充する形なのでバンバン使えます。

 

これらを使ってしまえばステージ進行も楽になりますし、ボス戦でも苦戦すること無く倒すことができるでしょう。

 

はじめからアイテムを使ってゲームを遊んでしまっては面白みがありません。

一種のチートを使用して遊んでいるようなものなので。

 

あくまでゲームに行き詰まった時の救済処置としてプレイしたほうがいいですね。

 

功績は集めるだけ

このゲームではプレイ条件を満たすことで「功績」が埋まっていきます。

PS4で言うトロフィーのようなものです。

 

ゲームを普通にプレイしていても功績は埋まっていきます。

中には少しテクニックを要求される内容のものもあります。

 

しかしこの功績を達成した所で何かアイテムが貰えたりするようなことはありません。

自己満足要素と見ていいでしょう。

 

ここは何か用意してくれていればプレイ意欲に拍車がかかったかなと思いました。

 

最後に見せつけてくれたポイント

ここは少しネタバレになってしまいますが、ラスボスを倒してスタッフロールを見ながら余韻に浸っていました。

 

そして最後、開発側からプレイヤーに対して感謝のメッセージが。

レイしていただき ありがとうございます

 

見せつけてくれますねぇw

なんで「」を忘れちゃうかなぁ。

 

でも私はこういうミスは嫌いではありません。

むしろショベルナイトの世界観に合った感謝のメッセージだなと思いました。

 

インディーズゲームに今後も注目

ショベルナイトのようにインディーズゲームがこれからもっと熱くなってくるはずです。

現にこのソフトも3000円しない価格で十分すぎるエンターテイメントを提供してくれました。

 

当たりハズレが多い難点はあると思いますが、それも良さの1つなので今後の活躍を追っていきたいと思います。

 

る〜子のおしまいコメント

いかがでしたか?

今回はショベルナイトのクリア後の感想を紹介しました。

 

ショベルナイトを筆頭にインディーズゲームの魅力も少しは感じ取ってもらえたでしょうか?

 

まだゲームで遊んだことのない人は購入の参考にしてみてください。

おわり