る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

トイカメラ片手に2016年のサクラとか撮ってきたよ

トイカメラは面白い! 

www.otaku-haiken.com

 

以前トイカメラが欲しいなって感じの記事を書きました。

あれから数日考えて、とあるトイカメラを購入しました。

 

どんなカメラを購入したかは別日に話せたらなと思っています。

 

今回はそのカメラを使って2016年のサクラ写真を撮ってきたんで紹介しようと思います。

 

下手でOK 

はじめに言い訳するみたいになりますが、トイカメラはコンデジや一眼のような多機能ではありません。

ましてや手ぶれ補正も付いてないんで、綺麗に撮れない。

 

綺麗に撮れないのがトイカメラの良いところでもあり、面白いところでもあるわけです。

 

2016年のサクラ写真

 

どうでしょう?

味のある写真じゃないですか?

 

この古ぼけたような写真が撮れるのがトイカメラなんですよ。

 

コンデジや一眼にもトイカメラ風に撮れるモードはありますが、所詮モード。

やっぱり本家の写り方には叶いませんよ。

 

当然、これらの写真の他に失敗したものが多数あります。

ブレたり、何が写ってるのか分からないものだったりと。

 

でもその分、シャッターを切れる喜びと言うか楽しさというかね。

 

綺麗に撮る事に飽きたら、トイカメラを持ちだして撮るのもいいですよ。

 

マクロはしんどい

買ったトイカメラにはマクロ撮影の機能も付いているんで、寄りの写真も挑戦してみました。

 

 

レンズ交換せずスイッチ一つで切り替えが出来るのは助かります。

 

しかし撮るのはしんどすぎる。

手ぶれ補正が無いから、ちょっとした振動で台無しになる。

 

実際この3枚も良いほうで載せたけど、成功例ではないような気もする。

でも面白い写真でしょ?

 

他にはこんな写真も

天気が本当によかったんで1枚風景をパシャリ。

春を感じれずには居られないよ。

 

その数時間後・・・

 

なんでこんなこの世の終わりのような風景になってしまったんだろう。

実際には急に曇りだして、ちょっと後には雨が降りだす始末。

 

サクラ以外にも花を撮ろうと花壇に植えられていたのを1枚。

 

コンデジや一眼なら色鮮やかに写るはずが、トイカメラだと綺麗とは言いがたい花の写真になるね。

フィルムカメラで撮るとこんな感じだったよね。

 

る〜子のおしまいコメント

4月5月になって、ちょうどいい気候になるとカメラ片手に外出たくなりますね。

花粉とか怖いけど。

 

首から一眼ぶら下げて街歩きするのもいいけど、ポケットからサッとトイカメラ取り出して撮るのもいいね。

軽いから荷物にもならないし。

 

また何か撮ってきたら紹介したいと思います。

おわり

HOLGA DIGITAL Pink

HOLGA DIGITAL Pink