る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ベッドサイドライトなどにオススメできる、AUKEYのLEDライト(LTーT6)を購入紹介

ベッドに入ってすぐに寝れない人なので、必ずと言っていいほど何か作業をしてから寝る生活を過ごしています。

それは本を読んだり、スマホを操作したりですね。

 

以前使っていたベッドには常夜灯が備え付けで有りました。

部屋の照明を消しても薄明かりの元で作業できたので非常に助かりました。

 

しかし、ベッドを新しくしたことでその常夜灯が無くなり不便さを感じる場面が多くなります。

 

そこで今回は、その不便さを解消するためのアイテムを導入することにしました。

 

 

AUKEY ベッドサイドランプLEDライト(LTーT6)

AUKEY LT-T6

 

Amazonで手頃なライトを探してた末に、こちらの商品を購入しました。

AUKEYから発売されているLEDライト(LTーT6)です。

 

部屋の照明としても使えますし、今回の使用目的であるベッドサイドランプとしても使えます。

 

主な仕様

型番 LTーT6
材質 ABS+アルミニウム合金
消費電力 6W(ホワイトライト)
  3W(カラーライト)
設計寿命 3500時間
サイズ 100x215mm

 

操作はタッチセンサーのみ

AUKEY LT-T6

 

この照明には操作するためのボタンがありません。

すべての操作を赤丸で囲った部分にあるタッチセンサーで行うことになります。

 

軽くタッチするだけで操作ができるので便利です。

 

明るさは3段階で切り替え可能

AUKEY LT-T6
AUKEY LT-T6

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、ホワイトライトは3段階で明るさの切り替えが可能です。

写真は1番暗めにした状態と明るくした状態を掲載しています。

 

ベッドサイドランプとして使うのであれば、明るさを1番抑えた状態(左側)で使うのがいいですね。

 

カラーライトで一味違ったライトへ

f:id:ruko036:20180217123906j:plain

このライトはホワイトライトの他にカラーライトに切り替えることが可能です。

使うタイミングとして例えを挙げづらいのですが、6色のライトが用意されています。

 

今回の使用用途としては必要ない機能ですね。

寝る前に6色のライトで照らされると目が冴えてしまいますw

  

部屋で集まって少しムードでも出そうかなと思った時には活躍しそうですね。

 

Amazonレビューは星4つ

購入を検討する目安として、Amazonレビューを読む方が多いのではないでしょうか。

今回購入したLTーT6の評価は星4つとなっています。

 

高評価の理由は褒めているだけなのでさて置き、低評価の理由を知っておく方が購入の決め手になる場合もあるので、そちらを紹介させていただきます。

 

センサーの誤作動・故障

消したのに勝手についたり、色が変わり出したり思った使い方が出来ない為返品させて頂きました。ハズレを引いただけかも知れませんが、それなりの物を買おうと思います。 

出典元:Amazonカスタマーレビュー

 

なぜか、センサーに指を当ててないにもかかわらず、ライトが点灯します。
何度もその現象がおきましたので、返品いたしました。

出典元:Amazonカスタマーレビュー

 

ボタン式ではないので、タッチセンサーの誤作動や故障が目立つようです。

これは当たり・ハズレも関係してくると思うので、そう言った現象が出てしまった場合はメーカーで対応してもらうしかないですね。

 

保証に関しては購入から2年間となっています。

 

本体の故障・不良

非常に気に入っていましたが、15ヶ月使用で故障したためこの評価とします。低価格ですが3年くらいは壊れないで欲しかったです。 

出典元:Amazonカスタマーレビューより

 

点灯せず不良品で返品しました。値段相応ですね製造工場でロクに検品せずに出荷しているのでしょう 

出典元:Amazonカスタマーレビュー

 

本体の不良品も当たり・ハズレが関わってくるので仕方ないような気もします。

故障は使い方にもよりますが、やはり保証期間内とされている2年間は動いてほしいところですね。

 

その他理由

LED電球を交換できるものと思い購入しましたが、商品が届き確認したところ電球を交換できないタイプでした。 

出典元:Amazonカスタマーレビュー

 

赤、黄、緑を繰り返すばかりで、綺麗とは程遠い物でした。 

出典元:Amazonカスタマーレビュー

 

値段が値段なだけに、LEDライトが切れたら使い捨てと理解した上で購入をしたほうがいいですね。

LED電球の交換が出来るかどうか事前に調べておく必要があります。

 

カラーライトに関しては、正直キレイとは言い難いのは確かです。

でもあくまでオマケ的な要素だと思うので、妥協するポイントのようにも思えます。

 

寝る前の照明としては大満足

AUKEY LT-T6

 

レビューで指摘されているセンサーの操作に関しては、ライトのON-OFFだけなので今のところ誤動作は見られません。

 

オマケとして搭載されているカラーライトも今後使うことは無さそう。

 

明るさに関しては1番暗い状態で使うことが多そうなので、想定されている寿命時間より多少は長く使えるはず。

実際に使ってみると1番暗い状態でも「明るいかな?」って思うくらいでした。

 

寝る前にちょっとだけ使う目的で購入したので、満足行く買い物ができました。

る〜子のおしまいコメント

個人的な意見としては枕元に常夜灯やその代わりになるライトは必須です。

ベッドに入ってすぐ眠れない人にとっても必需品なのではないでしょうか。

 

値段も2000円しない価格帯で買えたので、使い捨てとは言え3500時間点灯することを考えたらお買い得なLEDライトだと思います。

 

この半分のサイズも販売されているので、配置場所に合ったサイズを検討してみてはどうでしょうか。

 

AUKEYのLEDライト(LTーT6)の紹介でした。

おわり