る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ブロガーの作業環境を公開するとPVが伸びると聞いたので見せちゃいます

  

ブロガーの作業環境紹介

f:id:ruko036:20180107112326p:plain

去年の中旬くらいに✩←ヒトデ (id:hitode99)さんを皮切りに「ブロガーの作業環境紹介」の記事を見かけました。

月間100万PVブロガーの作業環境を紹介! ヒトデ祭り編! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

その波に乗ろうかなと思ったんですが、その頃は「コタツに座椅子」

ヒトデさんの昔の環境と同じでした。

 

しかし2018年になって部屋の移動をして『作業環境』と言えるようなものが完成したので、出遅れましたが今回紹介しようかなと思います。

Twitterでもフォロワーさんからリクエストもいただきましたので。

 

机と書いてデスクと読む

f:id:ruko036:20180107091636j:plain

これがメインとなるデスク周り。

 

先に言ってしまうと、使っているデスクはお下がりの学習机になります。

捨てるのがもったいない理由から再利用することにしました。

 

スペースも広く使えるし、引き出しも多く備え付けられてるから作業机としてはベストだったのかもしれない。

 

デスクってカッコつけ言いましたが、学習机の上でブログを書いています。

 

机の上のモノを紹介

ではここから机の上に乱雑に置かれているモノ達の紹介をしていこうと思います。

特に珍しい物があるわけではないですが、見ていってください。

 

モニター

f:id:ruko036:20180107102914j:plain

去年のAmazonサイバーマンデーで購入したLGの27インチ・4Kモニター(27UD58-B)を使っています。

 

HDRは非対応ながらもYouTubeで4K動画を始めて見た時の綺麗さには驚きました。

 

さすが4Kと思いながらも、普段作業している解像度は1980x1080だったりします。

3840x2160だと字が小さくて見えませんからね。

 

メインPC

f:id:ruko036:20180107102737j:plain

普段ブログを書く時に使っているPCはMacBook Pro(2016年モデル 13インチ)になります。

 

クラムシェルモードでモニター出力しているので、本体に給電したまま使い続けることでバッテリーへの負担が心配です。

 

Macにこだわる必要な無いんですが、はてなブログスタート時からMacBook Airを使って書き続けてきた『慣れ』も有って使い続けているだけですね。

 

キーボード

f:id:ruko036:20180107102729j:plain

打ち心地が最高すぎて永遠にタイピングし続けたいと思わせるのがRealforceマジックと言うべきでしょうか。

 

買って良かった高級キーボード『東プレ NG0100 REALFORCE91U』を愛用しています。

 

「15000円は高いなぁ」って買う前は悩みに悩みましたが、使うとすぐに悩んでいた自分がバカらしく思えました。

後悔しないキーボード、それがRealforceなのです。

 

リストレスト

今まで使ってこなくても疲れることはなかったから必要ないかとは思ったんですが、リストレストを導入してみました。

 

使ってこなかった分、最初は違和感がありましたが慣れると長文のタイピングも疲れないような気がします。

 

細かいもの一杯

メインどころは以上になります。

 

あと細かい物で言うと

  • ロジクールのスピーカー(Z120BW)
  • Amazon Echo Dot
  • 意外と重要性が高い10口電源タップ

 

注目すべきは10口の電源タップかな。

配線してたら6口でも足りなくなって10口を買い足したけど、それでも今では残り2口しか空いてない。

 

Echo Dotもまだ日の目を見るような活躍をしていないから、紹介するのはもっと先になるかな。

 

棚も見せるよ

f:id:ruko036:20180107091731j:plain

机の横にメタルラックも用意しました。

ここにも必要以上のモノが置かれています。

 

母艦PC

f:id:ruko036:20180107104201j:plain

数年前にBTOで注文購入したデスクトップパソコン。

スペックは数年前の物とは言え、今でも普通にゲーミングPCとして使えます。

 

Steamのゲームで遊んだりもしますが、メインとしては母艦としての活躍が多いです。

簡単に言えば保存場所として色々なデーターが詰まっております。

 

PS4 Pro

f:id:ruko036:20180107103051j:plain

「ブログを書く作業エリアにゲーム機なんて必要あるのか?」って思うかもしれませんが、ゲームで遊ぶのもネタ収集の1つなので欠かせない存在です。(言い訳

 

4Kモニターに繋いでいるので高画質でゲームを遊べる喜びはプライスレス。

 

モンスターハンターワールドに備えて限定モデルを勢いで買っただけって言うのは秘密です。

 

紹介できるのはここだけ

4段ラック中、紹介できるのは2ヶ所だけ。

 

残り2ヶ所に何が置いてあるかと言うと

  • PS VR
  • 充電スポット

ねっ?紹介する必要ないでしょw

 

椅子

f:id:ruko036:20180107092015j:plain

適当に入った家具屋さんでセールしていた椅子。

座ってみたら意外と良かったんで買いました。

 

リクライニングも出来るし、ヘッドレストも有るし、これで8千円だったんで良い買い物ができました。

 

腰の部分にクッションが欲しかったんで、低反発の枕を置いているのがポイントです。

 

最後は家宝の紹介

f:id:ruko036:20180107110018j:plain

『みつみ美里さんのサイン入り自画像』はこの部屋の中で一番価値のある物だと思っています。

 

宛名が「ファミ通さまへ」ってなっているのがポイント。

ファミ通はこれを抽プレにしたのが未だに謎です。

 

いつか自分の宛名の入った色紙が貰えないかなと淡い夢を抱いております。

 

る〜子のおしまいコメント

作業環境が完成して紹介してみましたが、意外と普通な感じに終わってしまいました。

 

もしかしたら写真に写っていて「あれ何だ?」って気になったものが有れば答えますので、コメントやTwitterでお問い合わせください。

おわり