る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Google砲より高火力!?『まとめ砲』でアクセスが伸びた話

いらすとや

書いた記事を多くの人に読んでもらえるのもそうですし、収入にだって繋がります。

 

そのアクセス数を上げる手段として今回の話が関係してきます。

 

◯◯砲でアクセス上場

ブロガー用語で『◯◯砲』って言葉があります。

攻撃的なイメージで炎上の類かと思われそうですが違います。

 

いくつか種類が有って、一番撃たれて嬉しいのは『Google砲』

これに当たったら運営しているブログのアクセス数が凄く伸びます。

内容次第では数ヶ月も持続してアクセス数が伸びたままになります。

 

同じくらいに撃たれて嬉しいのは『スマニュー砲』などのキュレーションからの砲撃。

これも当たったらGoogle砲と同じくらいにアクセス数が伸びます。

 

しかしこれらの砲撃に当たるには余程充実した内容の記事を書かないと当たることが出来ません。

もしかしたら攻撃の眼中にも入っていないかもしれません。

 

新年早々に砲撃を受ける

2018年1月2日。

朝方に目が冷めてスマホでブログの状態を確認すると目を疑う光景を目の当たりにしました。

 

f:id:ruko036:20180104180817j:plain

どうやら寝ている間に砲撃を受けていたらしく、リアルタイムで50人近くの人がアクセスしていました。

 

この数字は今まで見たことが無い。

もしや夢の中の出来事なんじゃないかと思うばかりでした。

 

この人たちはどこから?

時期としてはまた福袋ネタがGoogleから検索流入で来ているのかなと思いつつ、アクセス解析で原因を調べてみます。

 

f:id:ruko036:20180104180818p:plain

 

意外なことにGoogleを差し置いてトップに居たのはlivedoorブログでした。

 

ブログからの流入って事は、「そのブログは有名人が書いていて、その人がうちのブログを紹介してくれた」ってこと? 

そんな光栄な事が新年から起きちゃった!?

 

・・・そんなワケないよね。

 

アクセス元へ行ってみる

とにかくアクセス元でどう紹介されているのか確認しておきたいと思ったので行ってみました。

 

分かっていましたよ。『有名人が紹介した』なんて夢みたいな事あるわけないって。

アクセス元は『IT速報』って言う「まとめサイト」でした。

 

まとめで取り上げられるって事は

まとめサイトは2ch(5ch)を元に記事を構成して公開しています。

と言う事は、大元は2chの誰かがうちのブログの記事をレスしたってことになります。

 

では一体なんのスレッドにうちのブログの記事がレスされたのか。

追っていく内に、「こう言う拾われ方もするのね」と知ることになります。

 

ゲームの福袋

どこの誰だか知りませんが、ゲームの福袋を開封するスレッドを立ち上げます。

それに対して不特定多数の人がレスします。

 

スレッド主の開封品の1つに『クロバラノワルキューレ』が入っていました。

このゲームに対してのレスをスレ主は求めます。

 

f:id:ruko036:20180104180820p:plain

そのレスに対して誰かがうちで投稿した過去記事(クロバラノワルキューレを90円で買ったので紹介します )のURLをレスします。

 

この時点で『まとめ砲』が成立したようなもの。

スレッドを読んでいた人でURL先がどんなサイトなのか、気になった人がアクセスしてきます。

砲撃を受けた結果 

f:id:ruko036:20180104184059p:plain

この日はクロバラノワルキューレ記事へのアクセスが大半を占め、1日のアクセス数が3664PVと言う結果になりました。

 

狙って書いたわけでもなかったので、何がどう拾われるか分からないですね。

 

1つ言えるのは、『投稿した記事は多いに越したことはない』

このブログには1300記事以上の下手な鉄砲玉があります。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって正にこの事ってことでしょう。

 

90円で買ったソフトが1日でこんなにも集客を呼ぶとは思いもよりませんでした。

クソゲーも遊ぶ以外に活躍の場があるってことですね。

 

このゲームを手に取ったセンスも少なからず関係したりするのかな?

 

る〜子のおしまいコメント

新年早々から良いスタートをきれた気がします。

 

まとめ砲はGoogle砲よりも当たるのが難しいと思うので、今後これを頼りに記事を書くのは無謀と言うもの。

 

やはりGoogleに気に入られるような記事が書けるようにならないと駄目ですね。

おわり