る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

スプラトゥーン2が「たったこれだけで」上手くなれるコツを教えます

 

ランク10到達しました

NintendoSwitchを持っている選ばれし者たち、スプラトゥーン2遊んでますか?

意外にも前作ではハマらなかったのに、今作ではハマったようで毎日のように遊んでいます。

 

そんなスプラトゥーン2の近況ですが、ランクが10に到達しました。

とは言っても、このランクに関してはレギュラーマッチを遊んでいれば到達できるものなので、そこまで胸張ってドヤる事は出来ません。

 

ランク10になったことで解禁となる『ガチマッチ』での戦績こそが真の実力を表すわけですね。

 

「レギュラーマッチでも活躍の場が少ないのに、ガチマッチなんて無理」

「どうすれば上手くなれるの?」

そんな疑問を抱く人が少なからず居るはず。

 

そこで今回は「たったこれだけで上達する!」コツをこのブログを見に来た人だけに教えちゃおうかなと思います。

 

 

 

このゲームは『塗る』が命

まずこのスプラトゥーンってゲームの肝になる部分を改めておさらいしておきましょう。

 

このゲームの勝敗を決めるのは相手より多くエリアを『塗る』ことです。

従来のFPSなどの対戦物だとキル数を競ったりしますが、このゲームでそれをしていてもチームに貢献は出来ません。

 

相手1人を必死になって追いかけて倒した所で、その間に他の人がエリアを塗ってます。

確かに相手を倒した時に部分的にインクが飛び散りますが、微々たる量です。

 

キル数を競いたいので有ればスプラトゥーンは遊ばないほうがいい。

バトルフィールドやコールオブデューティーなどに移行することをオススメします。

 

武器で自分の役割を理解する

スプラトゥーンには多種多様な武器が用意されています。

 

大きく分ければ攻撃タイプ塗るタイプ

 

攻撃タイプの代表的なもので言えば『わかばシューター』、塗るタイプの代表的なもので言えば『スプラローラー』って感じでしょうか。

 

攻撃タイプはエリアを塗ることは出来ますが、インクが散弾するんで的確に塗ることは出来ません。

その代わり、連射や飛距離があるので対人に向いています。

 

塗るタイプはその逆。

エリアに密着させて進行先を的確に塗ることが出来ます。

しかし連射や飛距離が稼げないので対人にはあまり向いていません。

 

自分がどちらのタイプの武器が合っているのか、もしくは今のチームに足りなさそうな分野がどちらかを見極めて武器を選ぶのも上達の一歩だと思います。

 

理想のギアは上達してからでOK

武器もそうですが、このゲームはギア(補助能力)も多種多様に用意されています。

 

武器に合わせてギアを揃えれば当然強くなるんですが、新しいギアはランダムで選ばれるので理想を叶えようとすると相当の時間が必要となってきます。

 

完璧を求めるのはまだ先で十分。

最低限欲しいギアが揃っていれば今の所十分に戦えるようになっているはず。

 

ギアはあくまで補助。

まずは自分の腕前を上げることに専念しましょう。

 

これが簡単に上達できる方法だ!

前置きが長くなりましたが、ここが一番の重要なポイントになります。

これを実践するだけでチームトップを維持し続けるのも夢ではありません。

 

実践例として紹介しておきます。

る〜子さんもスプラトゥーンは上手い方ではありませんでした。

でも実際にこれから紹介する方法をすれば、この程度にはなれます。

 

一緒に行動しろ!

これだけですw

 

スタート時にチームがバラバラになってエリアを塗ろうとしているパターンが多いと思います。

だから自分も単独で行動しようって1人で動いているんじゃないでしょうか。

これ、間違いです!

 

ゲームスタートの時点から誰か1人に着いていきます。

誰に着いていくかはその場その場で見極めてください。

 

単純に2人で塗って行ったほうが広く塗れますし、相手と出くわしたとしても数で有利になります。

お互いがフォロー出来る状態が作り出せれば勝ったも同然の状態になります。

 

このゲームは単独ではなくチームとして動けるかどうかが肝。

野良だとこの状況を作るのは難しいかもしれません。

そこは自分がチームをその形になるように引っ張っていけばいいんです。

 

まずはこの『誰かに着いていく』を実践してみてください。

数をこなしていく内に、自然とスプラトゥーンの立ち回りが理解できて楽しくゲームが出来るようになっていると思いますよ。

 

 

 

まだまだこれから

偉そうな事を書いてみましたが、る〜子さん自信まだまだ精進していかないといけない立場にあります。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

スプラトゥーン2は対戦だけではなく、協力してポイントを稼いでアイテムをゲットできるサーモンランやストーリーモードも用意されているんで、対戦に疲れたら遊んでみるのもいいですね。

意外と操作の練習にもなりますし。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

Switchが発売されてから4ヶ月経っても供給が追いつかず、スプラトゥーン2の面白さを体験できない人は多く居ます。

そんな人達のためにも、早く供給が追いついてユーザーが増えてくれたらなと思います。

 

もしスプラトゥーン2だけに限らず、Switchでマルチプレイをする際はこのフレンドコードを登録しておけば何時でも遊びに行きますよw

【フレンドコード】SW-1642-6319-5702 

おわり