る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【FF14】欲しい防具が出ない時は5日かかったり、数時間で終わったりするよね


これが周回職人

メインが白魔道士(ヒーラー)をやっているんですが、「ここならタンクで完璧な立ち回りが出来るはず」って自身が持てるダンジョンを見出しました。

 

その場所は『草木庭園 聖モシャーヌ植物園』

 

なぜそこまで自信が持てるのか?

だって、5日間 費やしてドクター装備揃えたからねw

 

ヒーラー用のコートが出なかったんですよ。

まさかこんなにも時間がかかるとは思っても見なかった。

 

他の部位防具だと中ボスや道中の宝箱からドロップするからゲットできる可能性は高め。

だけど胴や他のアイテム類はボスドロップでチャンスは1度切りのようなもの。

 

その1度のチャンスでヒーラーだけでなく他のジョブ分の抽選が入るからドロップ率は低くなってしまう。

 

ダンジョン自体もクリアーするまで時間がそこそこかかるわけだし、数をこなせば疲れる。

 

5日って日数だとピンッと来ないかもしれないから、他の例えで言う。

ダンジョンクリアー時に詩学が貰えるよね?

その貰える分だけでイディルシャイア装備を改造含め揃えた。

これならどれだけ周回したか分かってもらえると嬉しい。

 

f:id:ruko036:20170715040909p:plain

結局このドクターシリーズはミラプリ用として欲しかっただけ。

大きめのシルクハットがお気に入り。

オフにしてるけどカラスマスクも付いてるしね。

 

色んな物を混ぜてたら白魔道士なのに、マジシャンやサーカスの団長みたいな雰囲気になってしまった。

それでも頑張った成果が出たかなって自己満足に浸れるわけですよ。

 

 

 

 

 運が良ければすぐに揃う場合も

草木庭園 聖モシャーヌ植物園は蒼天のイシュガルドのコンテンツ。

今は紅蓮の話をしないとね。

 

進行的には今バルダム覇道を終わって少し進んだ所です。

 

新生や蒼天を遊んでいる時は「少しでも早く進めないと」って急ピッチで進めてましたが、今はマイペースに遊んでいます。

周囲はラクシュミやオメガって言っていますが、それもまた後々エスコートしてもらえればいいかって感じです。

 

バルダムの覇道なんですが、個人的には面白いダンジョンだなと思いました。

適度にヒーラーとして忙しいところがね。

中ボス2戦目の試練はヒーラーの休憩場所としても良いしね。

 

そこで手に入る防具も良さげだったんで少し周回してみた。

f:id:ruko036:20170715040911p:plain

植物園の周回は一体何だったんだ?って思えるくらい数周しただけで帽子とイヤリング以外揃ってしまう始末。

アイテムのドロップなんてリアルラックが有れば何とでもなるんですね。

 

ここまで揃えてしまったのなら全部揃えたくなってくるもの。

先に進めばもっと良い防具が手に入ると思うけど、ダンジョン防具はマーケットに出ない分、見た目が良いし頑張りましたよアピールが出来る。

 

何より周回中に入手した不要分がマーケットに流すと意外と金策になったりもする。

 

f:id:ruko036:20170715040910p:plain

今まで知らなかったけど、マーケットに出品したアイテムの売上はリテイナーが所持してたのね。

所持金に追加されると思ってたから今までの分が貯まりに貯まって80万にw

 

植物園で入手したオーケストリオンを何度か流したのが大きかったかな。

1個20万くらいで売れてたからね。

そう言った楽しみもあるから周回は楽しい。

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

 

FF14の楽しみ方は人それぞれ。

る〜子さんは、今後『周回職人』としてやっていこうかなw

おわり