る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

幻のタイトルも遊べる!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売決定!


小さいスーパーファミコンが発売される

f:id:ruko036:20170626111031j:plain

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

 

『ニンテンドークラシック ミニ シリーズ』と言うべきでしょうか。

ファミコンに続いてスーパーファミコン版が国内で発売が決定しました。

先に海外での発売が発表され、日本はどうなるか気になっていましたが無事発売されるとのことで一安心。

 

ファミコンミニは予約の段階で完売が相次ぎ、店舗で入荷してもすぐに売り切れてしまうほどの人気ハードとなり、今は生産がストップしているので入手困難な物となってしまいました。

 

恐らく今回のスーファミ ミニも予約スタートと同時に即受付終了となること間違いないでしょう。

これを書いている時は何処の通販サイトも予約をスタートしていないんですが、油断は禁物です。

 

ファミコンミニは運良く当日ゲット出来ましたが、スーファミ ミニはゲットできるでしょうか。

 

 

 

アレが改善されている

ところで、ファミコンミニを持っている人なら気になってしまうポイントが有るんじゃないでしょうか。

 

そう、コントローラーの大きさです。

ファミコンミニのコントローラーは本体の比率と合わせられていたんで小さく、操作がし辛い感じがしました。

 

スーファミ ミニも同じように本体の大きさに合わせて小さいのかと思っていたんですが、そこは任天堂。

ユーザーの意見を取り入れたのか改善されています。

 

f:id:ruko036:20170627111137j:plain

オリジナルサイズそのままで出してきましたw

本体以上の大きさのコントローラーが2つも付いてきます。

 

こうして見ると「一体何がしたいんだ?」って思う所もありますが、遊びやすくなった事に変わりはないんで大目に見ましょう。

 

あの幻のタイトルが遊べる!

本体も注目することながら、肝心なのは収録されるタイトルラインナップ。

内蔵型になるんで、あとから本体に追加が出来ない分、ここは重要な所です。

 

マリオにゼルダにサムスにカービィと任天堂を代表するキャラが登場するタイトルはもちろんのこと、がんばれゴエモンや魂斗羅など21種類が収録されます。

 

しかし一番の注目株として取り上げられているのは、世に出回ることなく終わった『スターフォックス2』が遊べるってことでしょう!

しかもこのジャケットは今回のために新たにデザインされた物のようです。

 

f:id:ruko036:20170627111138j:plain

 

NintendoSwitchが有るにも関わらず、スーファミ ミニ独占で世に出すとは任天堂も思い切った行動に出ましたね。

ますますスーファミ ミニの価値観が上がって争奪戦が大変なことになりそうです。

 

まとめ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは税別7980円で、発売日は2017年10月5日

21本のソフトが収録されてこの価格なんでお買い得なアイテムかと思います。

 

予約がどのタイミングで来るか分からないんで、欲しい方は大手通販サイトを要チェックですね。

 

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

もし買えなかった時はレトロフリークって手も有ることをお忘れなく。

 

おわり