る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

聖剣伝説 COLLECTION(コレクション)の本当の価値はここに有る

聖剣伝説 COLLECTION発売

NintendoSwitchの『聖剣伝説 COLLECTION』が6月1日に発売となりました。

収録されているタイトルは3作品。新作ではなく移植になります。

  • 聖剣伝説 外伝
  • 聖剣伝説2
  • 聖剣伝説3

聖剣伝説が発売されてから25周年って言う事で、一種のお祭りタイトルのようなものですね。

 

「また移植タイトルかよ」って思う所も正直ありますが、今のゲームキッズたちは聖剣伝説って言うスクウェア(現スクエニ)を代表する作品を知らないわけです。

これを機に聖剣伝説の物語を追ってもらいたいですね。

 

 

聖剣伝説を遊ぶ手段

ぶっちゃけ、聖剣伝説を遊ぼうとするならばCOLLECTIONを買わなくても遊ぶことは出来ます。

しかもこれを買うよりも安くね。

 

任天堂はバーチャルコンソールって言うサービスを行っていて、簡単に言えば過去の名作をダウンロード版として販売しているもの。

その中に聖剣伝説シリーズも含まれています。

 

1本あたり800円くらいで売られているんで、これを聞かされた時点で「コレクションを買うより安く遊べるな」って事が分かると思います。

 

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

他にもレトロフリークのようなエミュレーター機でカートリッジを用意してのプレイ。

こっちの方が当時を再現しているんで思い入れとしては強く感じれます。

ソフトに関しては値段ピンキリですが、それでもコレクションより安く済むかな。

 

でも今だったらスマホアプリで遊ぶって手段もありますよね。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,400
聖剣伝説2

聖剣伝説2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥960

 

だったら、何でコレクションなんて存在するんだ?

 

パッケージに価値あり 

これはあくまで個人的な意見なんですけど、ジャケットデザインにコレクションを買う理由と価値に含んでもいいんじゃないかなと思うんです。

 

聖剣伝説シリーズのキャラクターが1つに揃う場面ってここしか無いんじゃないでしょうか。

 

戦隊ヒーローや仮面ライダーのオールスターが揃う映画が公開されたりするじゃないですか。

それを聞いたら好きな人ならテンション上がるでしょ?

あれと同じ感覚ですよ。

 

このジャケット画を眺めながらゲームをプレイする。

これこそが聖剣伝説 COLLECTIONを買って遊ぶ醍醐味だと思います。

 

動け!Switch!

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

 

なんだかんだでNintendoSwitchのゲームもこれで4本目になります。

本体が発売されたのが3月ですから本数の増え方からしたら早いほうかも。

増えるだけで実際遊んでいるかどうかは別になりますがw

 

聖剣伝説は2・3を小学生の頃に遊んだ淡い思い出しかないんで、コレクションで外伝から通して遊んでいこうかなと思っています。

 

Switchは場所を選ばず家でも外でも遊ぶことが出来るんで、そこが助かります。

 

フラミーのモッフモフの背中に乗って、冒険してこようかな。

おわり