る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【こんな悪夢見たくない】リトルナイトメア購入&ファーストインプレッション


リトルナイトメア

f:id:ruko036:20170517050423p:plain

ここ最近ファイナルファンタジー14しか遊んでいなかったんで、たまには別のゲームでも遊ぼうと思い、以前から気になっていたリトルナイトメアを購入してみました。

 

今はチャプター2の隠れ家をクリアーした所まで遊んだんで、簡単に今の段階での感想を書こうかと思います。

 

 

主人公は普通の女の子

f:id:ruko036:20170517050424p:plain

このゲームの主人公は黄色のレインコートを着たシックスと言う女の子。

性別に関しては設定上って事で見た目からは分かりませんよね。

 

シックスは超人的な身体能力や特殊能力は持ち合わせていません。

極普通の女の子なのです。

 

アクションとしても『ジャンプ・ダッシュ・ライターをつける』くらいしか出来ません。

 

以前遊んだ人喰いの大鷲トリコでも主人公は非力でした。

その非力さがゲームの面白さを引き出す要素を持っているわけで、このリトルナイトメアにも超人的な力は必要無いと遊んでみて思いました。

 

薄暗い世界観が不気味さを引き立てる

f:id:ruko036:20170517050425p:plain

f:id:ruko036:20170517050426p:plain

画面全体を見渡せてしまうと恐怖感と言いましょうか不気味さが欠けてしまいます。

薄明かりの元で探索をしていると、暗がりの方から音がしたりする。

こっちの方が怖いですよね。

 

敵も居ないし何も起こらないはずなのに、ただ電球の灯りが当たっている家具から漂う不気味さはいい感じに表現されていると思います。

 

逃げる・隠れる・倒す?

f:id:ruko036:20170517050427p:plain

道中では敵が登場して襲ってきます。

でも先にも言ったように、主人公は極普通の女の子なので対等に戦えるほどの力は持っていません。

 

見つかった場合は物陰に隠れるか走って逃げるか手段はありません。

 

しかし逃げてばかりもいられない場面に遭遇したりもします。

 

少しネタバレになると、このスクショに登場している敵はステージラストで倒すことになります。

 

どうやって倒すかまでは言いません。

そこも謎解き要素を踏まえて倒すので、実際にプレイして倒した達成感を味わってください。

 

程よい謎解きゲームを遊びたいならオススメ 

Little Nightmares (PS4) - Imported

Little Nightmares (PS4) - Imported

 

日本ではダウンロード専売ですが、海外版ではパッケージ版が発売されています。

 

2300円とフルプライスではないから内容が心配と思う人も居ると思いますが、値段に左右されない面白さが有ると思うんでオススメです。

 

またクリアーした時に全体としての感想が書けたら書こうかなと思うんで、プレイを続行したいと思います。

おわり