る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

アナザーエデンって超面白いスマホRPG(ソシャゲ)を紹介します


アナザーエデン面白いよ 

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

  • Wright Flyer Studios
  • ゲーム
  • 無料

某まとめサイトで紹介されていて「ステマ臭が凄いけど触ってみるか」って感じでダウンロードして遊んでみたんですが、これがまた面白い!

 

ゲームジャンルとしてはRPGで今では珍しいマルチはなくシングルプレイのみ。

フレンド要素も無いんで完全にシングルです。

 

「スマホRPGのクオリティーって家庭用や携帯ゲーム機には勝てないでしょ」って時代はとっくに過ぎ去っていて、今ではこのレベルに到達しているんですよ。

まぁ、これが凄いかどうかは人それぞれでしょうけどね。

 

何より、このゲームの開発にクロノトリガーで知られている加藤正人さんがシナリオを書いている事。

だからストーリーもスマホゲーだからと手を抜かず、かなりしっかりした内容になっています。

 

そしてゲーム自体にもクロノトリガーを匂わすシーンが随所に用意されているがファンにとって注目すべきポイントなんじゃないでしょうか。

 

f:id:ruko036:20170511174626p:plain

道中あのキャラが登場したりもするんですが、それは実際にプレイして確認してみてください。

 

 

ガチャは必要無いかも

この記事のタイトルに『ソシャゲ』ってワードを入れているのは、このゲームには課金要素が用意されているからです。

シングルプレイのRPGに何故課金要素が要るのかって思う人も居るかもしれません。

 

でもこのゲームのガチャはどうしても先に進めなくなった時用の救済処置のようなもので、基本無課金でストーリーを進行することは可能です。

 

そのエリアの適正レベルにキャラを育て、武器・防具を装備させればいい。

RPGの基本となる遊び方さえ出来れば問題ないわけです。

 

ゲームを進めていくとガチャを回すための石が貰えるんで、それで仲間を増やしてパーティ強化をするって感じでいいんじゃないでしょうか。

 

ユーザーに対してのメッセージ

このゲームの更に良いなと思う点は、メッセージにも気を配っているって所です。

 

アナザーエデンはスマホアプリなわけですから、やはりレビューが多ければ多いほど新規を取り込みやすくなります。

 

ただ「レビューをお願いします」ってメッセージだけを表示するだけではなく、一手間加えられているだけで印象良く思いませんか?

これだと「レビュー書いてみようかな」って思う人も出てくるでしょ。

 

こうしてガチャを回すために石を買った時も購入したユーザーに対して一言メッセージが表示されるだけで、このゲームの運営資金に貢献できたって思えてくるじゃないですか。

 

石を買った!?

上の方では「無課金でも十分遊べます」なんて言いながら、る〜子さんは石を買って10連しちゃいましたw

 

ゲームの進行に手詰まりしたわけでもないんですが、ゲームとして結構遊ばせてもらってますし、これからの作品の向上に少しでも役に立てたらなとって言う綺麗事を言ってみたりもします。

 

結果としては 

最高は星5になるんですが、排出率としてはかなり渋い設定となっています。

10連すれば星4以上が保証されるんで可能性は高くなりますが、それでも渋い。

 

星4でも十分に使えるキャラが用意されているのは助かるところ。

今回もソイラ・ノマルは星4でも当たり枠に入るキャラです。

セヴェンは出すぎだよw

 

 

5月10日のアップデートで更に面白く

5月10日にアナザーエデンのアップデートが行われ、外伝・キャラ・ダンジョンの追加が行われました。

もちろん不具合の修正も行われているんで、不満点も解消されたはず。

アナザーエデン 時空を超える猫 外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」

 

新たなダンジョンも気になるところですし、報酬で手に入るキャラもゲットしたいところ。

 

少し残念なのが、報酬を貰うためのポイント稼ぎに指定キャラを入れれば増量って所ですね。

ちょっとガチャに誘導しようとしている所が見えているのが・・・

 

まぁ、課金しなくてもガチャを回す手段としてゲームを進めて石を貯めればいいわけです。

10連してすぐまた課金したらその辺のソシャゲと同じになってしまいます。

 

アナザーエデンは「最後までプレイしてみたい」と初めて思ったスマホRPGかもしれません。

気になった方は無料なんで1度ダウンロードしてプレイしてみてはどうでしょうか。

おわり