る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)で遊ぶタイトルが無いんで、仕方なくマリオカート8デラックスを買いました


今回の記事はNintendoSwitchの批判的な内容が含まれています。

あくまで個人的な感想ではありますが、不快に思われる方も居ると思うのでその辺を理解した上でお読みください。 

NintendoSwitchは今の所、失敗でしょう

発売日当日にゲットできた喜び、そこからハードに色々と投資した金額。

今の所この全てが無駄だったなと思っています。

 

Switchは今動いておりません。

何故動かないのか?答えは簡単です。

 

遊ぶゲームが無いから!!

 

やはり恐れていたことなんですよねぇ。

とにかくタイトルが少なすぎる。

ローンチで発売されたゼルダでなんとか凌いでいたようなもので、もう次のビッグタイトルまで持たせるのは無理でしょう。

 

 

そもそも次のビッグタイトルって何ですか?

Switchの次のビッグタイトルって聞かれたら『スプラトゥーン2』って人も居ると思いますが、6月に発売されるARMSはどうでしょう。

 

正直、このタイトルはスプラトゥーン2の繋ぎでしかないと思います。

もしそうでないのであれば、6月には発売しないでしょ。

 

ARMSって一応格闘ゲームの分類に入るわけで、キャラクターやアームのカスタマイズを駆使してライバルとバトルするみたいなもの。

やり込み要素は十分あると思います。

十分あるにも関わらず、その翌月には注目株のスプラトゥーン2が出てしまう。

 

ARMSとスプラトゥーンでどちらを優先的に遊びたいかと聞かれたら、どちらを選びますか?

 

ビッグタイトル(スプラトゥーン)がこれから伸びるかもしれない新規IPであるARMSを食ってしまう。

任天堂のタイトルを出すタイミングの悪さは「どうした!?」って問い詰めたくなるくらいおかしなことになってるような気がします。

 

スプラトゥーンもギリギリ

スプラトゥーン2を楽しみにしている人は多くいることでしょう。

でもその大半の人は前作を遊んでいる人がほとんどだと思います。

 

スプラトゥーンにはもう新鮮味はありません。

何故なら続編だからです。

 

そして2からスプラトゥーンを遊んでみようって思っている人からすれば、既に1で遊び倒した猛者たちが居るフィールドに足を踏み入れるのは躊躇する人も少なからず居ると思います。

 

どのゲームでもそうですが、対戦物に関しては初代から触れておかないと追いつくのはしんどいんですよね。負けが続き挫折もしやすい。

そして遊ばなくなる。

 

スプラトゥーン2は売れます。そしてハードも売れます。

しかしそれらは1を遊んだ猛者たちが待ち望んで購入に至るだけで、新規はあまり多く得ることは出来ないんじゃないかなと思うわけです。

 

 新作が遊べない新ハード

ローンチタイトルでも目立ちましたが、Switchのタイトルには移植が多い。

 

わざわざSwitchを買って移植タイトルを遊ぼうと思うのは、そのタイトルの余程の信者しか居ませんよ。

新規を取り入れようとするのは無理がありすぎます。

 

タイトル不足を補う為の移植と同じくして、過去の名作をバーチャルコンソールで乱発しているのも目立ちます。

特にNEOGEOのタイトルですね。

最新ハードを購入してまで遊ぶ必要ありますか?

 

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

 

6月には聖剣伝説の1・2・3が1本になった物が発売されますが、これも特に追加要素無くほぼ移植作。

バーチャルコンソールで揃えれば安く手に入るにも関わらず、これを出す意図って何なんでしょう。

 

って言いながらも、これは思い出補正で買う予定ですがw

 

結局これも新作ではない

そしてここで登場するのがタイトルに有るマリオカート8デラックス。

 

これもWii Uで発売されたマリオカート8にいくつかの追加要素を足しただけの言わば完全版商法で生み出されたタイトル。新作ではないです。

 

正直これにフルプライス出すのは嫌だったんで、Wii U版を売って買いました。

むしろこれが正解の買い方だと思います。

『完全版』を買うなら『未完成版』は必要ありませんよね?

 

マリオカートは遊び方次第でいつまでも遊べるタイトルなのは確かです。

4月末にこれが発売されたと言う事は「5月、6月はこれで耐え忍んでね」って任天堂からのメッセージを受け取った気がします。

 

 

今焦って買うと後悔します

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

今はまだ需要と供給のバランスが取れておらず、供給が追いついていないので売っていたら勢いで買ってしまいそうですが、その前に一息入れて「これで何を遊ぶのか?」と一度自問自答してからレジに向かったほうが良いと思います。

 

恐らくスプラトゥーン2が発売する頃にはSwitchも普通に手に入る用になっていると思いますし、同梱版として発売もしてくるはず。

 

そして今後発売されるSwitchタイトルの本数を確認した方がいいです。

月に何本予定されてますか?

Nintendo Switch ソフト発売予定 - ゲーム発売スケジュール / ファミ通

 

NintendoSwitchは今買うべきハードではありません!

これを最後、声を大にして残し終わろうと思います。

おわり