読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ファイナルファンタジー14を3年ぶりに再開して光の戦士へ

ファイナルファンタジー14再開

また唐突に話題に上がって今現在遊んでいるんですが、ファイナルファンタジー14をはじめました。

 

過去記事を漁ってみたら発売日であろう3年前にPC版を購入していたもよう。

しかしそれ以降にファイナルファンタジー14ネタが投稿されていないって事は何らかの理由で止めたんだなと読み取れますw

 

1人より大勢で

 

 

昔と今回のプレイ環境の大きな違いとしては、PC版からPS4版へと言うハードの違いや操作感と言った環境の変化も有ると思いますが、やはり一番変わったのは1人プレイからフレンドと共に遊ぶって事ですね。

 

MMORPGは誰かとパーティーを組んでダンジョンを探索するわけで、1人で遊ぶようなゲームではないと思います。

確かに常にオンライン上では人が居ますが、それは知らない人。

意思の疎通もテキストチャットのみで味気ない。

 

しかしこれまで共に色々なゲームで遊んできたフレンドと遊ぶとなると話は別格。

単純作業のレベル上げもボイスチャットで世間話などしながらやると苦に思えなくなったりも。

常にお互いの情報をリアルタイムでやり取り出来るのもメリットの1つですね。

 

この手のゲームを始めるなら一緒に遊んでくれる人を見つけてから手を出したほうが無難だと3年越しに知ることになりました。

 

フリートライアル中

ファイナルファンタジー14なんですが、遊んでいると言っても製品版を購入したのではなくフリートライアル、言わばお試しプレイ中なんですね。

 

職種がいくつか用意されていて、そのレベルが35までならソフト代も月額料金もかからず無料で遊ぶことが出来ます。

しかしサービスの全てを利用できるわけではないって所は仕方ないと妥協が必要。

 

ハマればレベル35に到達する前に「製品版を買おう」ってなるでしょうし、ハマらなかったらプレイを終了しても問題ないわけです。

 

6月の最新バージョンを前に過去2作が現在50%オフのセールをしているんで、もし始めるのであれば今からでも遅くないんでフリートライアルから始めてみてはどうでしょうか。

 

る〜子さんとフレンドの人たちは製品版を購入する方向みたいで、それだったらレベルが35になったら購入して本格的に遊んでいこうかなってなってます。

 

ちっこい勇者

f:id:ruko036:20170416212947j:plain

今この子でプレイしています。

やはりこの種族や構成が好きなんでしょうか、PC版の時と全く同じw

 

f:id:ruko036:20170419054545j:plain

まだこれと言ってゲーム内容で深く書けるほどではないんで、これからかなと。

ダンジョン探索や大型ボスに挑んだ日記をスクショを交えて残していきたいなと思っています。

 

f:id:ruko036:20170418230806j:plain

一緒に冒険してくれる人も募集したりするんで、Rukoって小さいキャラを見つけたら声をかけてくれると嬉しいかも。

 

MMORPGとしてはファンタシースターオンライン以来のハマりっぷりかもしれないんで、遊びすぎに注意しながらプレイしていこうと思います。

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

ところで、今テレビで放送している『光のお父さん』ってFF14やってるなら見たほうがいい?

1話既に見逃してしまったけど。2話目からチェックしてみようかな。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...