る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

2016年冬アニメ完走したんで、勝手に賞を授与してみた

 

2016年冬アニメは当たりが多かったぁ

そろそろ2016年冬アニメが終わっていくと言う事で、今回は完走したアニメに勝手に賞を授与していこうかなと思います。

 

今期は本当に当たりが多く、毎日が楽しかったですね。

アニメが面白かったから原作も読んでみようって感じで漫画を一気買いした作品やOP・EDが良かったからと曲を買った作品も多かったです。

 

それでは、早速勝手に授賞式を開催したいと思います。

 

 

一体なんだったんで賞

一応最初から最後まで見たけど、結局「何だったんだ?」ってなる作品に送られる賞。

 

アイドル事変

 

アイドルと国会議員を織り交ぜた内容にしながら、全体的にどっち付かずみたいな感じで最初から最後まで貫き通した内容だったかなと思います。

個人的にも何故最後まで見ることが出来たのか不思議です。

 

目のやり場困ったで賞

これは作品に贈ると言うよりも、登場したキャラクターに向けた賞ですね。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇

この作品に登場する『霧隠シュラ

 

回を追って登場する毎に露出度増えてない?って思うくらいに豊満なボディーを拝ませてもらいました。

男子生徒はあんな冷静にやり取りできてたのかなと不思議に思います。

 

メインより気になったキャラ居たで賞

これも作品に送ると言うより、登場していたキャラクターに向けた賞。

 

うらら迷路帖

こちらに登場していたノノの持つ日本人形の『マツコさん』 

 

ちょくちょく登場してはガラガラ声でキャラのインパクトも強めだったんで印象に残りやすいキャラクターでした。

にも関わらず、キャストに誰が演じたのか載っていないと言うのもポイントですね。

 

日本文楽を知りたくなるで賞

日本の伝統文化を世に広めた作品に送られる賞です。

 

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

 

ちゃんとアニメの中に落語が放り込まれていて、それを演じるキャストの人もガチで取り組んでいるんで中途半端さが無いのが前作に続いてよかったですね。

これを見てまた落語が世に広まればと思います。

 

安心して見れたで賞

これは最初から最後まで天界の上げ下げが無く安心して見れた作品に送る賞。

 

ガヴリールドロップアウト

 

個人的にずっとサターニャの扱いの雑さを楽しんでいたんですが、全体的にギャグアニメとして完走できたんで良かったと思います。

ガヴリールの駄目天使っぷりもリアルで居そうで「おまいら」って感じでしょw

 

曲オシャレだったで賞

これは作品で使われた曲がオシャレな作品に送られる賞。

 

ACCA13区監察課 

オープニングテーマ『Shadow and Truth

Shadow and Truth

Shadow and Truth

  • ONE Ⅲ NOTES
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

上のサンプルで言うと20秒辺りの入りが好きです。  

キャラソン寄りのテーマソングとは違って、これからアニメを見ようって気にさせる曲調ではないですが、作品には合っていますよね。

  

ベスト・オブ・キャラクター賞&漫画買ったで賞&曲も買ったで賞

まさかの3部門を制覇した作品は

 

小林さんちのメイドラゴン

 

冒頭のスクショにも有るように原作は一気買いしましたし、OPもフルで聴きたくなったんで購入しました。

何より作中に登場するキャラクター『カンナ』は今期アニメの中で一番気に入ったキャラクターです。

 

さすが京アニ!って感じの作品を見た感じがしました。

 

漫画買ったで賞・曲も買ったで賞

惜しくも2部門を制覇した作品は

 

亜人ちゃんは語りたい

 

メイドラゴンと同じように原作を一気に買いました。

シリアス展開も少し有りましたが、全体としては安心して見れる作品だったんで良かったです。

 

あとエンディングも良かったんで3月のパンタシアの最新アルバムを購入してフェアリーテイルを聴いています。

フェアリーテイル

フェアリーテイル

  • 三月のパンタシア
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2016年冬アニメ 大賞

リトルウィッチアカデミア

 

リトルウィッチアカデミアに関してはアニメだけに限らず、これまで劇場で公開されてきた物全てにおいて夢と希望を与えてくれる作品だと思うので、大賞に選んでも問題はないでしょう。

 

Shiny Ray

Shiny Ray

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
星を辿れば

星を辿れば

  • 大原ゆい子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

オープニング・エンディングも1日の始まりと終わりに何度もリピートして聴いているくらい気に入ってます。

 

2期も決まったことですし、1期も何度も見返したいんで円盤の購入は不可避ですね。

 

他にも豊作でしたが

他にも良作は多かったんですが、ちょっと長くなりそうなんでここまでとさせてもらいます。

 

「あれ入ってないけど」って思うフレンズ達が居るかもしれませんが、あれは見てないんで終わった今だからこそ1話から見て話題になった理由を知っていこうかなと思っています。

 

2017年春アニメもすぐにスタートします。

また毎日充実した日になりますように。

おわり