る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

NieR:Automata(ニーア オートマタ)2周目クリアー。1周目で感じなかった言葉の重みで涙腺崩壊


ニーア オートマタ2周目クリアーしました

NieR:Automata

 

このゲームスタート画面を見てもらえれば、遊んでいる人なら2周目終わったなって分かってもらえると思います。

 

2周目もメイン一直線で進めました。

1周目との違いはキャラクター視点くらいで、ミッション内容は同じですね。

サブミッションに関しては3周目以降でもいいかな。

 

 

 

2周目はシューティング

2周目はプレイヤーキャラが2Bから9Sに変わって、操作も近接より遠距離攻撃の方がメインになるスタイルでした。

 

下手に近接に持っていくと火力が無い(弱攻撃しかない)んですよ。

強攻撃がない代わりに敵をハッキングしてダメージを与えることが出来たんで、ポッドで遠距離攻撃をしながらハッキングをするスタイルで2Bより楽に戦えたかも。

 

チップの組み合わせも遠距離攻撃UPを中心に、HP面も強化。

回復も消費量が上がりそうだったんで自動回復と攻撃回復を付けてたらカバーしすぎましたw

 

あと2周目はシューティングシーンが多かったですね。

1周目の時も有ったんですけど、2周目の方がもっとシューティング要素が増していた気がします。

何せシューティングが下手なもので、このレベルでも手を焼きました。

f:id:ruko036:20170301102440j:plain

 

ハッキングした際にもアナログなシューティング要素が盛り込まれているのが飽きさせないポイントだと思います。

音楽も8bt調な雰囲気を出しているんでよかったです。

もちろんこちらもアナログで射撃方向を操作するのに手こずりました。

f:id:ruko036:20170301102512j:plain

 

1周目と違った遊び方を提供してくれていたおかげで、別物と言うと言いすぎかもしれませんが飽きを感じさせず遊ぶことが出来ましたね。

 

感情移入と言葉の重み

1周目の時は2Bさんしか見てなかったんで、あとからヒョコヒョコと付いてくる9S君にはオマケ程度にしか見てませんでした。

しかしここで既に『君』を付けてる時点で2周目で感情移入しちゃってますw

 

そして最後のイヴ戦を終えてのこのシーンでの2Bのセリフで感極まって泣いちゃいましたね。

 

NieR:Automata

でも、それじゃあ、「今」の君は戻ってこない・・・

 

1周目で9SはあくまでプレイヤーをサポートするNPCでしかなかったんですが、2周目で9S君を操作し、9S君の視点でゲームを進めたことによってこのセリフを言う2Bさんの感情が流れ込んできた気がしました。

 

2周目で共に戦った9S君が消えてしまうなんて・・・

 

NieR:Automata

まぁ、結果的にはバッドエンド的な終わり方をしないのは1周目で知ってはいながらもこのセリフは重みを感じました。

 

そしてストーリーは3周目へ 

 

2周目が終わると『予告』と言う形で3周目のダイジェストが流れます。

まだ始めてませんが、3周目はまた全くの別物ストーリーが用意されていて遊びたくて仕方ないです。

 

仕事が無ければ1日中遊んでいたいところなんですがそうもいかないんで、仕事から帰って一息入れてから3周目をスタートしたいと思います。

おわり