る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【究極の2択】For Honor(フォーオナー)か仁王か。来週はNieR:Automataが控えてるぞ!

面白そうなゲームが後を絶たない

 

この写真は昨日仕事帰りに町のゲーム屋さんでの1枚。

仁王は先週発売したタイトルだけど、フォーオナーはフラゲ出来るチャンスだった。

 

フラゲは町のゲーム屋さんの得意分野。

これだけは量販店や通販も勝てないと思う。

 

でも結局どちらも買うことなく店を後にした。

だって・・・カード使えなかったんだもの

(´・ω・`)

 

カードが仮に使えてたら裏ジャケとか見まくって1時間以上悩んだかもしれない。

最後はおかしくなって2本とも買ってた恐れも。

ある意味助かったのかな。

 

 

 

対戦が熱いかもしれないフォーオナー

 

このゲームは『侍』『バイキング』『ナイト』のどれかを選んでチャンバラ対戦するゲーム。

 

先週のオープンβに参加して購入を検討しようとしてたんだけど、回線が不安定だったり参加した試合が負け戦ばかりだったりで検討する以前の問題だった。

 

対戦ばかりだと飽きてしまうけど、そこはちゃんとストーリーも用意されているんで操作に慣れる意味でもストーリーがあるのは助かるところ。

 

オープンβでちょっと気になったと言うか「これでいいの?」って思ったポイント

同じチームに侍とバイキングとナイトが混合してるところね。

てっきり侍チーム・バイキングチーム・ナイトチームって別れて対戦すると思ってたんだけど、製品版では分けられるのかな?

分けられないと設定がメチャクチャな気がする。

 

装備の差は出ないのかな?

試合後に装備アイテムが手に入るんだけど、この装備は見た目が変わるだけでなくステータスに影響が出る仕様なんだよね。

この装備の強さによって対戦に影響は出ないのかな?

装備次第でゲームバランスが崩れるのは勘弁してほしいんだけど。

対戦物はやっぱり自分の腕前で左右させたいじゃん?

 

あと早くも2月28日からフォーオナーの公式オンライン大会が開かれるみたい。

動画も配信されるみたいで、これ見たら買ってなかったら購買意欲そそられるかもね。

買ってたとしたら参考にする持って来いのチャンスだしねぇ。


でも一番の問題はソフトが高い!って事なんだよ。

フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
 

元々購入を決めてたら問題ないけど、今回は思いつきの勢いで買おうかとしてるから失敗した時にダメージが大きい事を考えるとポンッといけないのが悩ましい。

最安のAmazonでも7412円だからねぇ。

 

攻略した時の達成感を味わうなら仁王

 

和製ダークソウルとも言われている仁王。

全体的なイメージとしてダークソウルを手本に作られたゲームなのかな。

 

これも体験版が配信された時に遊んでみたけど、そもそもデモンズシリーズをクリアーしたのはダークソウル1だけ。

ダークソウル2やブラッドボーンも買って遊んだけどクリアーはしてない。

その理由は各所を攻略できずにイライラして止めてしまうから。

 

『死にゲー』って分かってる以上、従来のゲームよりも何度もリトライが必要でその先にあるクリアーできた時の達成感を何度も味わって最後まで行くのが面白いんだろうね。

 

でもその前にイライラが募り募って達成感を味わうより先を言ってしまうから向いてない。

 

だったら何で向いてないであろう仁王を購入検討しているのかと言うと、「やっぱり達成感を味わいたい」って本当に何を言ってるんでしょうねw

 

仁王 - PS4

仁王 - PS4

 

フォーオナーと比べると値段は一般的なのかな。

でも同じくして思いつきの勢いで買おうとしているから痛い出費になることに変わりはない上にクリアーもせず途中で心が折れる可能性が高いってのもある。

 

オンラインマルチで他のプレイヤーと一緒に攻略できるってあるけど、それは1度クリアーしたものに関してはだよね?

初見でいきなりマルチ攻略しようってのは無理な話ってわけね。

 

 

 

本命はNieR:Automata

 

既に商品代金を支払って予約済みのNieR:Automata

2月の本命はこれなんで無理して他のゲームを買う必要はない。

 

体験版も面白かったし、ストーリー展開が気になって仕方ない。

2Bをローアングラーで楽しむ事も出来るわけだし、言うことなしのゲームだと思う。


今週フォーオナーか仁王を買ったとしても来週にNieR:Automataが届いたら遊ばないと思うんだよ。

特に仁王はクリアーを目指すものだから尚更遊ぶ時間を削るはず。

フォーオナーは対戦がメインだから空いた時間を使えば遊べるわけで、だったらフォーオナー買うか?って言われると躊躇する。

 

2月はニーアしか見てなかったから、この2本がいきなりアピールし始めたのは計算外。

欲に身を任せて3本買うのが一番の解決策だけど、財布が火の車になるからどうしたものかなぁ。

 

そう思いつつ木曜夕方、仕事帰りに何処かのゲームコーナーで悩む姿を晒すのであった。

おわり