る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

マイニンテンドーストアオープン初日。僕らはこの絵をずっと見ていた

マイニンテンドーストア閉店

1月23日に任天堂の公式オンラインストア『マイニンテンドーストア』がオープンしました。

3月3日に発売される新ハードNintendo Switchや対応ソフトも購入できちゃいます。

 

何よりマイニンテンドーストア限定物も販売されたりするんで、任天堂ファンなら是が非でも欲しいところです。

 

僕らはこの絵をずっと見ていた

 

実際何時にオンラインストアがオープンするのかは明記されておらず、日付だけが分かっていた状態でした。

 

海外の方では朝9時が有力候補だと言われていましたが、海外の朝9時なのか日本時間の朝9時なのか結局のところ当日になっても分からない状態でした。

 

一応朝9時説を信じて仕事抜け出してスマホをポチポチしてみてはいたんですけど、画面に映し出されるのは上のスクショ画面でした。

 

でも何度か更新していたらページに動きがあったんですけど、崩れていたりアクセス過多を表示する画面しか見ることが出来ませんでした。

 

時間を少し置けばと思い昼頃に見てみると

 

アクセス過多が更に悪化してかエラーを吐いちゃってました。

しかしこれが始まりでもあります。

 

いくら時間を置いてアクセスしても画面に映し出されるのはこの落書きみたいな恐竜の絵だけ。

 

一部ではこの恐竜を『ニンゴジラ』って言ってるみたいです。

「ニンゴジラが京都を襲ってるからアクセス出来ないんだ」なんて事も言われてました。

 

朝9時に動きがあったページが昼を過ぎ、夕方になり、夜になり。

ずっとこの絵が表示され続けるマイニンテンドーストアって一体何なんでしょうか。

 

公式はコメントせず

23日にオープンと言っておきながら丸1日アクセスすることが出来ない状態ってことになると任天堂は何かコメントをするはずだと思ってましたが、23日の夜8時。

これを書いている時点では何の発表もありません。

 

これはよろしくないですよ任天堂さん。

3月にNintendo Switchを出そうかとしているのに、ここでユーザーをガッカリさせるような事しちゃ響きますよ?

 

アクセスできない、でも安心

今回マイニンテンドーストアで狙っていたものはNintendo Switchではありません。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド DELUXE COLLECTOR'S EDITION』です。

 

ここのページに有る商品詳細では数量限定って書かれていたんで、オープンと同時に狙わないと完売してしまうって焦ってました。

でもアクセスできない以上、購入することなんて不可能。

 

しかしここで朗報をTwitterで見かけました。

 

限定版に付いてくるマスターソードのフィギュア&ポストカードセットは別売りも有り、尚且つ受注生産アイテムだと言うことが分かりました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

なので、わざわざマイニンテンドーストアの限定版を買わなくても一般販売される限定版とマスターソードセットを買えば同じようなものになるわけですね。

 

しかし別売りのマスターソードフィギュアセットは到着が5月上旬。

ソフトの発売日が3月って考えると、その頃にはクリアーして熱も冷めているから届いた時の心境の変化がどうなっているかが問題ですね。

 

完売ごめんね ( ^ω^ )ニコニコ

分かっていた事ですが、奇跡的にアクセスできた人は買え、出来なかった人は買えないって流れでオープン初日を終えました。

 

翌24日になると流石にアクセスできるようになっていたんで色々と見てみましたが、ストア限定アイテムは尽く完売していました。

 

あまりにも酷いスタートとなったマイニンテンドーストアの今後はどうなるんでしょうか。

 

恐らく次にアクセスしづらくなるであろう日は、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』のストア限定版予約がスタートする日(1月27日)だと思われます。

 

狙っている人は今回の事を踏まえた上で何か対策を練って挑むことをオススメします。

おわり