る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Nintendo Switchのプレゼン簡易まとめ(価格の安さ・ローンチタイトルなど)

Nintendo Switchの発売は3月3日

これを書いているのはプレゼンテーションを見終わった直後の興奮冷めやらぬ状態です。

 

f:id:ruko036:20170113141725j:plain

発売日は3月3日に決定しました。

あと2ヶ月もしたら世の中に任天堂の次世代機が出回るのかと思うと実感しづらいですね。

 

f:id:ruko036:20170113141726j:plain

価格は税別29980円と、これまた据え置き機ハードとしては安いほうじゃないでしょうか。

 

プレゼンの冒頭で発売日と価格が発表されたんですが、値段も値段ですしローンチタイトルがどうなろうと買っていいハードだなと思いました。

 

 

 

遊び方は多種多様

Nintendo Switchの遊び方はこれまでの据え置きハードには無い遊び方を提供してくれます。

 

f:id:ruko036:20170113141727j:plain

f:id:ruko036:20170113141728j:plain

テレビに映し出して遊ぶのはもちろんのこと、携帯ゲーム機としても使用することが出来る。

見方を変えれば、スマホを意識した開発をしてきたのかなとも取れる仕様ですね。

 

f:id:ruko036:20170113141730j:plain

任天堂ハードのコントローラーは毎回独創的な使い方を要してくる物ばかりでしたが、今回のNintendo Switchのジョイコントローラーも独創的なこれまでにない遊び方を提供してくれそうです。

 

コントローラーにSNSなどに使用する為の撮影ボタンが用意されているのは嬉しいです。

ブログでゲームの紹介をする時には、やはりスクショを貼って紹介した方が分かりやすいですからね。

 

f:id:ruko036:20170113141724j:plain

ジョイコンの他にもプロコントローラーが別売りで用意されていて、アクションゲームをガッツリ遊びたい人は1つ持っておきたいはず。

る〜子さんも1つ買っておきたいと思っています。

 

気になるバッテリーの持続時間

携帯ゲーム機としても使用することが出来るってことですが、そうなってくると気になるのがバッテリーの持続時間です。

 

そうは言っても「外出先でガッツリと家庭用タイトルを遊ぶか?」って聞かれたらどうでしょう。

旅行とかを想定するとバッテリーは出来るだけ持ちが良いのに越したことはないでしょうけど。

 

f:id:ruko036:20170113141731j:plain

タイトルにも左右するみたいですが、ゼルダを例に挙げると約3時間となるようです。

外出先で3時間ゼルダで遊ぶなんて場面、そう出くわすことはないでしょう。

むしろ、ガッツリとしたアクションゲームを3時間も遊べたら十分な方じゃないでしょうか。

 

気になるタイトルラインナップは?

ハードがどうであれ、肝心なのは『そのハードでどんなタイトルが遊べるか』なんですよね。

ローンチタイトルが弱いと、そのハードへの期待感は薄れてしまいますから。

 

f:id:ruko036:20170113141733j:plain

f:id:ruko036:20170113141734j:plain

この2強はローンチから外されていたのは想定内と言えば想定内でしょうか。

 

スプラトゥーンは季節柄合ってるから夏でもいいかなと思えるけども、マリオはちょっと待たせすぎじゃないかなと思う。

ユーザーが任天堂ハードのローンチとしてマリオを求めているかと言うと微妙なラインのような気もするけど。

 

でもここで少し残念なお話。

期待されていたスプラトゥーンなんですが、オンラインマルチプレイをするのは有料となります。

 

スプラトゥーンだけに限らず、Nintendo Switchでオンラインマルチを遊ぶには有料の何かプランが用意されるか分からないけどもお金が発生してしまう事に。

これもまた今まで無料でオンラインマルチが出来ていたことが驚きなことだから、有料になることに驚くのはちょっと違うんじゃないかなと思います。

 

f:id:ruko036:20170113141735j:plain

f:id:ruko036:20170113141736j:plain

任天堂以外のメーカータイトルも色々と発表されましたが、女神転生の新作が来るとは驚かされました。

まだゲームは開発がスタートした状態だと言う事で、簡易PVが流れただけでした。

 

そしてスカイリムも正式に発表されました。

ジョイコンで剣や盾を使っての操作は面白そうです。

アーケードのガンスリンガーストラトスみたいなゲームもジョイコンを上手く活用できそうな感じがする。

 

でもまだどのメーカーも開発段階なんで、タイトル発表だけで詳細はまだ先になりそうです。

 

ローンチタイトルは?

タイトルの発表を聞いていて思ったのが「弱い!」

Nintendo Switchの性能を活かしたタイトルをローンチタイトルに持っていきたい任天堂の気持ちも分かるけども、やっぱりゲームとしてガッツリしたのを複数本持ってきてもらいたいんですよ。

 

「Nintendo Switch大丈夫なのかな」って思いながらプレゼンが終わろうとした時に「Nintendo Switch大丈夫だわ」に切り替わりました。

 

f:id:ruko036:20170113141740j:plain

2017年3月3日。これはNintendo Switchの発売日です。

しかしこのロゴは一体なんのタイトルなのか。

 

ゼルダの伝説の最新作がローンチタイトルとして発売!

 

マリオやスプラトゥーンがローンチとして発売しないのは残念ですが、その代わりと言うべきか任天堂の人気タイトルであるゼルダの新作が出ることで安心できるでしょう。

 

 

 

予約は21日から

f:id:ruko036:20170113141739j:plain

プレゼン終了後に予約スタートするんじゃないかと噂も流れてましたが、実際の所は21日からの予約となるみたいです。

確実に予約殺到で当日購入は難しいって感じになるのは目に見えてますが、何とか発売日当時に欲しいんで21日は頑張ってみようかなと思っています。

 

ジョイコンのカラバリ違いで2種類出るみたいですが、皆さんはどちらが好みでしょうか。

色味的にはグレーの方がまとまってますし、買うならそちらですね。

 

f:id:ruko036:20170113141737j:plain

1セットの内容としてはプロコントローラー以外は入っているみたいなので、これを買えばNintendo Switch満喫コースとなるわけです。

 

以上が簡潔ではありますが、今回のNintendo Switchプレゼン内容となります。

まずは21日の予約解禁日に1台確保したい。

またブログでどうなったかの報告をしたいと思います。

おわり