る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

オーバーウォッチの大型アップデートとランク100に到達記念

オーバーウォッチ大型アップデート

まず最初はオーバーウォッチの大型アップデートについて。

 

今回のアップデートで新キャラのソンブラが追加になりました。

オーバーウォッチが発売されて結構経ちますが、こうしてアップデートや新キャラ・ステージを追加してくれるのゲームってそうそうないですよ。

 

アップデート容量は約10GBと、さすが大型アップデートなだけあるなと思いました。

 

 

 

新キャラ・ソンブラ

地味にゲームルールも調整されていて、クイックマッチでも同じキャラが使えなくなりました。

 

ソンブラ使いたいなぁってクイックマッチを始めても、やはり新キャラ。

我先にと選ばれてしまい使えないことが多々有りました。

 

f:id:ruko036:20161116153552j:plain

そしてこちらがうちのソンブラ。

ボックスから運良く金コスが出てくれたんで設定してみましたが、微妙すぎて泣けるw

 

使い勝手は

ソンブラはオフェンスになります。

武器は片手サブマシンガンで近距離で打ち込まれたら一気に削られます。

 

・ステルス

名前のままですが一定時間消えて移動することが出来ます。

移動速度も上昇するんで一気に相手背後に回ったりと裏取りしやすいかな。

 

でも攻撃を受けてしまうと解除されてしまうんで、銃撃戦が繰り広げられてる中に突っ込むのはNG。

ウィンストンの武器との相性も最悪です。

 

・ハッキング

相手をハッキングして相手能力を一時的に使えなくするんですが、そんなに脅威ではないかも。

 

どちらかと言えばライフパックがハッキングされていた時が厄介。

味方は使えるけど、相手は使えなくなりますから。

これを解除できるのはソンブラだけ。

 

ハッキング中に攻撃されると中断されるんで、ここも上手に裏を取って工作する必要がありますね。

 

・ワープ

ビーコンを投げた先にワープすることができます。

しかし10秒って制限時間が設けられているんで、計画して投げておかないと無意味になってしまいます。

 

ピンチを回避より、裏を取る手段として使うのがメインだと思います。

 

・アルティメット

ソンブラを中心にハッキングを放つ技。

これは単体では全く役に立たないんで、他の人との連携が重要です。

ソンブラ同士でアルティメットを連発しても意味無さそう。

 

相手のアルティメットラッシュを止める時が一番の使い所ですね。

 

ソンブラはオフェンスですけど、前衛でドンパチするよりは先に相手の陣地でよく使われるライフパックのハッキングをしてからって感じです。

 

ヒーラーと自己回復を持つキャラは相手に居ると厄介なんでハッキングをして集中的に倒していきたいところ。

 

まだ出始めのキャラなんで、これから使われて調整が入ることで脅威なのかそうじゃないのか判断されるでしょう。

 

モードの追加

f:id:ruko036:20161116153627j:plain

ゲームモードが色々と追加されました。

これも嬉しいアップデートですね。

 

ノーリミットモードがこれまでのクイックマッチのようにキャラかぶりOKなものになります。

 

この中で面白いと思ったのはミステリーシリーズですね。

 

ミステリーデュエルが面白い

ランダムで選ばれたキャラを使って1対1で対戦するモード。

5ポイント先取で勝利となります。

 

使う頻度が高いキャラが当たればいいんですが、逆に頻度の少ないキャラが続くとモチベが下がります。

 

フィールドが広くない分、いつ相手と出くわして撃ち合いになるかの緊張感はいいですよ。

 

でもキャラによっては「対戦になるのか?」って思うのもあるんで、そこもまた面白かったりします。

シンメトラ同士だと長期戦でしたw

 

初回勝利でトレジャーボックスが貰えるのも嬉しいところです。

 

ランク100到達

今回の大型アップデートでまだまだ遊べるであろうオーバーウォッチなんですが、そんな中で個人的な節目にやっと到達できたのも喜ばしいところ。

 

f:id:ruko036:20161117022723j:plain

やっとランクの方が100に到達しました。

プレイ時間は102時間。

上手い人ならもっと短期間で上がっているはず。

 

このランクアップに必要な経験値もアップデートで仕様が変わり、100以降は2万固定となり、ランクが上げやすくなりました。

 

あくまでこのランクは『オーバーウォッチをどれだけ遊んでいるか』って事なんで、それほど気にすることはないです。

上がったところで何か貰えるわけではありませんし。

 

むしろこの数値が上がるに連れ、腕前が比例しておかないと「あぁ、数こなしてるだけね」ってなるのがプレッシャーです。

 

 

 

週末から無料プレイ

そんなこんなのオーバーウォッチなんですが、週末の11月19日から4日間はPS4・PC共に無料でプレイすることが出来るんです。

人気FPS「オーバーウォッチ」のPC版とPS4版が無料でプレイ可能に。期間は11月19日から22日まで,PS4版はPS Plus加入者向け - 4Gamer.net



大型アップデート後に無料でプレイできるなんて太っ腹すぎる。

 

 

人によってはこれでお腹一杯になってソフト購入しなくて済むって人も居ると思いますが、そこは購入まで流れてプレイを継続してほしいところ。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

 

 

スプラトゥーンのようにチームで結果を出すFPSなんで、苦手な人でも入りやすいゲームだと思います。

是非、今度の無料プレイで遊んでみてオーバーウォッチの面白さにのめり込んでもらいたいと所ですね。

 

おわり

 

最近のプレイ動画