る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

WiMAX2でオンラインゲームは快適かどうかの答えはコチラ

WiMAX2って使ってみてどうなの? 

今月の始めにTry WiMAXでWiMAX2はどんなものか試してみました。

 

約1週間くらい使ってみた感じでは問題なさそうだったんで本契約を結び、今現在バリバリ使用中です。

 

契約プランとしてはギガ放題って言う使い放題プランに入りました。

固定回線代わりに使おうとしてるのに通常の月7Gプランで運用するなんて到底ムリな話なので。

 

使い放題と言っても3日で3G制限はあります。

これもまた無理な話。

 

1日で7Gオーバーして、この記事を書いている時点で22.5G使用しています。

ヘビーユーザーにも程があるだろうってくらい使ってますねw

1ヶ月フルに使ったら一体どのくらいいくんだろう。

 

だからか、ず〜っと制限かけられた状態で回線速度を測ると低いまま。

上は有線で下は無線での計測。

何度測ってもこれくらいが平均的。

 

こんな数値叩き出しているけど、YouTubeとかで動画を見たりネサフしたりする分には支障が無いから今のところOKとしてます。

 

ちなみにYouTubeは解像度720Pね。

これは先人たちも同じこと言ってるんで、嘘ではなかったなと。

1080Pでの再生は厳しいと思う。

 

そして今回のメインはこんな状態だけどWiMAX2でオンラインゲームは快適にプレイできるかどうか?って話に移ります。

 

 

 

WiMAX2でオーバーウォッチ

オンラインゲームと言ってもパソコンでゲームをする機会が少ないんで、もっぱらPS4で何らかのマルチプレイを遊んだりしています。

 

ちなみにPS4(有線・IP固定)で速度計測をしてみるとこんな感じ。

PS4でマルチプレイをするのに下りは7Mbps欲しいと言われていますが、見事に下回ってますね。

 

この環境下で大丈夫なのか心配になりますが、あえてこの状態でオーバーウォッチを遊んでみました。

動きの多いゲームサンプルとしてはいいんじゃないでしょうか。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

 

 

実際のプレイ動画

動画が長くなってしまってますが、PS4で録画したもの。

どうでしょうか?

 

「下手クソなプレイだな」って事じゃなくて、別にラグや遅延無く対戦できてますよね?

 

実際に遊んでいてもゲームに支障のあるシーンはありませんでした。

 

場合によっては他のプレイヤーの回線との相性で遅延などが発生するかもしれませんが、それはWiMAXだけに限らず全ての回線で言えることだと思います。

 

WiMAXでもオンラインマルチプレイは

オーバーウォッチでしか試してないんで結論付けるのは早いかもしれませんが、でもこれだけ動きの多いゲームでも問題なく動いているんで、WiMAX2回線でもオンラインゲームは遊べるよって言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

回線速度の数値に踊らされそうですけど、こんな低い数値でも十分な仕事をしてくれると言うことです。

 

まだ1ヶ月使ってませんから、これから先どうなるか分かりません。

また何か変化が有ったら報告したいと思います。

おわり