読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

レトロフリークのアップデートに失敗。サポセンに連絡しての返答内容はコチラ

ゲーム

レトロフリーク沈黙

世の中VRに盛り上がっている中、る〜子さんは裏でこのハードのアップデートに盛り上がりを見せていました。

 

それがレトロフリーク!

 

なぜ今レトロフリークの、しかもアップデートで盛り上がっているのかと言うとですね。

 

 

 

8BIT MUSIC POWERが動く! 

今年の始めにファミコンの新作が発売されると話題になった8BIT MUSIC POWERを買ったまではよかったんですけど、なんと!レトロフリークで動かすことが出来ずに箱にしまわれたままでした。

 

その8BIT MUSIC POWERがレトロフリークのアップデートで起動可能になっていたんですね。

 

それを教えてくれたのがこちらのブログ

 

更新日が2月。

ノーマークにも程があるだろってくらいにスルーしてましたね。

 

アップデート内容とかチェックするためにもレトロフリークのページは定期的に見とかないと駄目ですね。

 

ちなみにうちのレトロフリークは最初のアップデートだけを行ってから放置されてたんでバージョンはかなり古いままで恐らく1.1か1.2じゃないかなと。

最新はバージョン2.2となります。

 

と言うことで箱に眠ったままの8BIT MUSIC POWERを起動すべく、レトロフリークのアップデート作業に入ったわけです。

 

やり方は間違ってない・・・はず

レトロフリークのアップデートは独特な手法で、手順はサイバーガジェットのHPを参照してやった方がいいですし、見ないと必要なデーターを確保できません。

アップデート|サイバーガジェット

 

最新の状態にするには最初にバージョンを1.5にしてからじゃないと無理みたい。

 

作業工程を確認しながらアップデートしていきましょう。

 

フリーズ!

きれいな画面で映ってるだろ?

ウソみたいだろ

フリーズしてるんだぜ。それで・・・

 

途中まで順調にいってたのに、再起動して立ち上がってからこのまま。

少し時間がかかるって書いてあったんで放置してたけど10分以上は異常。

これはもう確実にアップデートの失敗と見ていいでしょう。

 

どうしようもないんで、サポセンへ連絡

こんなフリーズした状態ではどうしようもないんで、サイバーガジェットのサポセンへメールで問い合わせてみました。

 

そして返信された内容がコチラ

お客様の症状につきまして、アップデート処理後に起動途中で
止まってしまうなどの状態がみられる場合は、アップデートが
正常に完了できずレトロフリーク本体ファームウェア側にて
データの一部に破損等、何らかの問題が発生している可能性が
考えられます。

上記症状に関しまして、今回弊社サポートよりレトロフリークの
リカバリー用microSDカードとリカバリー手順書を郵送させて
いただく対応も限定的に行っておりまして、お客様さえ
宜しければ、郵便番号からの送付先住所をご返信頂けましたら
レトロフリークのリカバリーmicroSDカードと手順書を
お送りさせて頂きます。

 

 

リカバリー用のmicroSDが用意されているって事はアップデートの失敗例は結構報告されているみたいですね。

確かに検索してみると多くの人が失敗しているみたいですし。

 

リカバリーディスクとか聞くけど、リカバリーmicroSDって聞きなれないから一瞬「ん!?」って思ってしまう。

 

でもレトロフリークのデーターのやり取りはmicroSDのみだから別におかしくはないか。

 

とりあえずこのリカバリー用のmicroSDを送ってもらって試してみないと動かないままだからね。

これで対処できない場合は本体を郵送しないといけないみたい。

 

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

物が物なだけに作りのチープさが目に付いてしまう。

普通に使っていてもアップデートで起動しなくなるって言うのは残念なポイント。

 

それでも11種のハードに対応しているし、アタッチメントを変えるだけで更にレパートリーが増えるわけだから神ハードの分類に入れてもいいよね。

 

値段は少し高いと思うかもしれないけど、これ1台有ればレトロゲームをほぼカバーするようなもんだから、最新ゲームに疲れた人は1台どうでしょうか。

 

こいつもまさか、安易に壊れたりしないよね?

ちょっと心配になってきたよ。

 

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...