
る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【ジブリがいっぱい】三鷹の森ジブリ美術館で汚れた心をデトックス

日常

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた

ジブリがいっぱい

ジブリがいっぱい

  • アーティスト: サントラ,本名陽子,JACK LANTIER,高山みなみ,杉並児童合唱団,井上杏美,荒井由実,都はるみ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1996/12/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

誰しもが1度は見たことのあるジブリ作品。

そんなジブリの世界にドップリと浸れるのが三鷹の森ジブリ美術館です。

 

チケットは現地購入はほぼ不可能で、行く予定の前月10日からのネット販売を狙うのみ。

 

このチケットも販売当日には完売状態になるんで結構頑張らないと行くのは難しい場所でもあります。

 

 

 

歩くも良し、バスに乗るも良し

三鷹駅からジブリ美術館まではバスが出ています。

駅から歩きでも行け、時間にして15分くらいなのでそんなに遠くはないです。

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

バスで行くならせっかくなんでラッピングバスに乗りたいところ。

全部が全部ラッピングバスじゃないんで、来るのを待ってみるのもいいかもしれません。

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

歩いて行くのも悪くはないです。

バスの停留所や美術館までの距離を載せたオリジナル標識を見ることが出来ますから。

 

いざ美術館へ!

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

上に3体のトトロが乗った看板がお出迎え。

見切れてしまってるんですが、ライト部分がどんぐりの形になってたようです。

 

トトロのきっぷうりば

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

トトロのきっぷうりば。

もちろんここでは切符の販売などは行われていません。

 

トトロのアップを撮るならガラスにレンズを近づけると反射無く撮れますよ。

 

あっ!あれは

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

トトロのきっぷうりばを過ぎて本当の入り口へ。

チケットは手に入りにくいと言いながらも、かなりの人が来ていました。

 

並んでいると何やら視線を感じて上を見上げると・・・

三鷹の森ジブリ美術館

でもこの子をちゃんと見るのはもう少し後。

 

カフェは諦めよう

三鷹の森ジブリ美術館

美術館の中には飲食ができる麦わらぼうしってカフェが有ります。

 

最初に言っておくと、11時から入場できるチケットを取れなかった場合は諦めましょう

もし11時からのチケットが取れたら真っ先に向かうくらいで。

 

列が出来ていたら1時間〜2時間並ばなくてはいけないみたいで、一応並んではみたんですが途中で諦めました。

オリジナルメニューを食べたかったなぁ。

 

三鷹の森ジブリ美術館

カフェに入れなくてもテイクアウト出来るんで、残念ではありましたがそちらにしました。

 

その時食べたのはチキンドッグ(左)。

一緒に行った知り合いはホットドックと絵面のためにビールも頼んでくれました。

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

ビール瓶は持ち帰りも可能です。

 

館内は撮影NG

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

外の建物やオブジェは撮影OKなんですが、館内は撮影NGとなっています。

 

これは行って見ないと分からない物が数多く飾られていて、感動を覚えてしまうものばかりなんで東京へ行く予定の人はジブリ美術館もプランに入れて1度は行くべきだと思いますよ。

 

月替りでここでしか見れない短編映画も見れるのがポイント。

今月は『やどさがし』って作品で、全ての音を人の声で再現しているもの。

不思議な世界感の作品でした。

 

屋上で遭遇

館内を下から順に見ていき、屋上に出ると

 

三鷹の森ジブリ美術館

さっき上から見ていた子が全貌を見せてくれました。

やっぱりここに来たら写真に収めておきたいですよね。

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

正面からもいいんですけど、個人的には背中のほうが好きですね。

腰の部分には草が生えている所は映画のシーンを思い出します。

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

ロボット兵の周りには花壇が用意されています。

そこを上手く利用して写真を撮ると普通に撮るよりグッと良くなりますよね。

これは知り合いに教えられて撮ったんですけどw

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

読める!読めるぞ!な石碑もありますよ。

 

思い出はパンフレットで

三鷹の森ジブリ美術館

一通り見終わったらお土産買って帰りましょうか。

 

三鷹の森ジブリ美術館

ここは鉄板のパンフレットをオススメします。

2冊セットで1000円になり、日本語版と英語版の2種類が用意されています。

 

 

る〜子のおしまいコメント

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

 

行った時はあいにく雨に降られてしまったんですが、館内を見るのがメインですし、外を見るのも雨がむしろ写真を撮る時にいい演出になりました。

 

また次は天気が良い日に行ってみたいですし、今回入れなかったカフェにも入りたいですね。

 

まだ行ったこと無い人は1度行ってみてもいいと思いますよ。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...