る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

三鷹の森ジブリ美術館の9月分を予約してみた

1度は行きたいジブリ美術館

東京に何度も足を運んでいるのに、未だに行っていない場所。

それが三鷹の森ジブリ美術館です。


みなさん1度は見たことの有るジブリ映画の世界に入り込めるスポットですよ。

 

「ジブリ好きだ好きだ」って言っても、ここに行っていないのであればジブリ好きを語ることは出来ないんじゃないですか?

 

今年は行きますよ。

東京ゲームショウを終えた翌日に休みは十分取っているんで。

 

問題は入場するのに予約が必要なこと。

その予約は毎月10日に行われるってことで、9月19日の予約をゲットすべく平日ですが争奪戦に挑んでみました。

 

 

 

予約はネットで

予約の手段としては『ローチケ』『電話』『Loppi』の3種類からになります。

やはりここはローチケが一番無難だと思います。

 

予約開始時間にローソンに駆け込んでLoppiの前で争奪戦に参戦するのは厳しい。

電話も繋がらなかったら何度リダイヤルする事になるか分からない。

 

ローチケは繋がらなかったら窓を増やして数打ちが出来ますから。

 

なので今回の予約争奪戦はローチケに張り付くことにしました。

 

仕事抜け出す

平日の10時スタートって言われても仕事してますよ。

仕事とジブリ美術館の予約どっちが大事なんだ?って天秤にかけます。

 

ジブリ美術館>仕事

 

周りは仕事をしている中、る〜子さんは1人休憩室でスマホ片手に開始時間まで待機してましたw

 

意外と苦戦

正直、ジブリ美術館は今に始まったことではないんで予約って言っても余裕だろうって思ってました。

 

しかし、その考えは甘かった

 

完全にサーバーが落ちて繋がらないって所まではいってませんけど、ページの切り替わりが重かったです。

繋がってもページが崩れてたりね。

 

行く日は19日って決めてたんで、それ以外を見ることなく1本に絞ったおかげで

 

予約は無事、取ることが出来ました。

 

人気は10時

あんまり朝早くから行っても仕方ないだろうって思ったんで12時入場を選んだんですけど、調べてみると人気枠は10時入場のようです。

 

確かに埋まっていくのは10時枠が先で、次に12時枠が埋まっていくって感じでした。

 

隅から隅まで見て堪能する目的の人。

あと館内にあるカフェ『麦わらぼうし』が激混みするらしいんで、それ目的の人。

そんな人達が10時枠で入場するのかなと。

 

まぁ、美術館は入場時間に縛りはあるものの退場時間は設けられてないんで10時から行くってのは正解かもしれませんね。

 

9月分もう終わるよ

予約受付して瞬殺って事はないんですが8月10日の夜の段階で、9月の土日はほぼ全滅。

祝日の19日も残り僅か。平日も埋まっていっているのが凄い。

火曜日は定休日なんで予約は出来ません。

 

リピーターも多いみたいだし、それだけジブリファンが訪れるってことだから東京に行った際は予約をして行ってみるのはどうでしょうか。

 

8月12日はコクリコ坂から

この時期毎年のように金曜ロードショウでジブリ作品を放送してますよね。

先週は『もののけ姫』で放送9回目でも視聴率15%を越えるってヤバイ。

 

そして今週は『コクリコ坂から』が放送されます。

その裏ではワンピースの劇場版やオリンピックが放送されるんで、コクリコ坂からがどれだけ健闘するか気になる所です。

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 

 

 

9月が楽しみすぎる

東京ゲームショウはサポチケが2日分取れましたし、ジブリ美術館の予約も希望日が取れたんで楽しみすぎます。

 

でも残念ながらジブリ美術館内の撮影が出来ないんで、ブログでちゃんと伝えることが出来るかどうかが心配ですが帰ってきたら報告するつもりです。

 

ゲームショウは毎年報告させてもらってるんで、よかったらそちらの方も更新した際には覗いてもらえるとありがたいですね。

おわり