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る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

筋トレだけでは駄目なんでプロテインの摂取はじめました

体力低下対策に筋トレスタート

30歳を過ぎて体力の衰えを感じ始めてきたんで、ちょっとは筋トレでもしようかなと思い立ち、無理のないレベルでやってます。

 

でも筋トレだけだと意味が無い。むしろ駄目らしい。

 

筋肉のゴールデンタイムにタンパク質摂取

 

そんなせっしょうなぁ・・・

タンパク質なんてどうやって取ればいいん?

 

 

 

プロテインで手軽に摂取

ウイダーのサイトに自分が1日に取るべきタンパク質の量を紹介しているページが有るんでリンクを貼っておきます。

あなたに必要なタンパク質と糖質の最適な量とは|【ウイダー】プロテイン公式サイト

 

る〜子さんを例に挙げてみると、1日のほとんどをゲームに費やしているんで活発に活動しない人に当たります。

その場合、体重1kgに必要なタンパク質の量は0.8gとなります。

 

計算式としては、自分の体重x1kgに必要なタンパク質量=1日に必要なタンパク質量となるので、当てはめてみると58x0.8=46.4gのタンパク質が1日に必要となるみたいです。

 

1日に約46gものタンパク質を食事で取るとなると相当の量を食べても厳しいと思うんで、ここはやはりプロテインで摂取しちゃいましょう。

 

入門はこれでいいのかな

プロテインって何処で買えばいいのか迷った時は、とりあえずAmazonで検索。

Amazonでも数多くのプロテインを扱っています。

 

種類があまりにも多く、一体どれを買って飲めばいいのか迷ったら、一番売れてて好評化のレビューが多いのを飲んでれば間違いないはず。

 

と言うことでポチッて届いたのがこちらの商品。

これで50食分あるみたいです。

1日に2回飲んでくだいさいって裏に書いてあるんで、25日分になりますね。

 

これに専用のカップも頼んでおきました。

カップについては何でもいいんじゃないでしょうか。

 

さすがにカップやグラスに入れて飲むことは難しいと思いますよ。

プロテインは粉末ですから、ちゃんと溶かして飲まないといけませんしね。

 

今回注文したアイテムはコチラ
ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 
明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

 

 

こんな感じで筋トレ

ちょっと順番が逆な気もしますが、筋トレはどんな事やってるのかも簡単に紹介。

 

上半身

ダンベルを用意しようと思うと場所も取りますし、足をぶつけて痛い目みそうだったんでチューブトレーニングにしてみました。

 

チューブトレーニングは全身を鍛えることが出来るみたいですけど、主に上半身をメインに使っています。

 

チューブにもレベルが用意されていて、今使っているのは中間のグリーンを使っています。

 

そのチューブはコチラ
D&M Thera Tube セラチューブ 3m×8.5mm グリーンカラー DAP-13

D&M Thera Tube セラチューブ 3m×8.5mm グリーンカラー DAP-13

 

 

足回り

これはもう道具を使わず、ひたすらにスクワットをやってます。

回数としては100回が限界。

 

でも正しいスクワットをしないと腰を痛めたりもするみたいなんで注意が必要です。

 

実践しているスクワットはこちらの動画を参考に。

 

お腹周り

一時期は某通販サイトで人気と言われていた◯◯コアを買って使ってたんですけど、数回使うと辛く無くなってきて効果があるのか疑問だったんで、今は道具なしの腹筋をやってます。

 

腹の出た中年にはなりたくない!

だったら頑張れ!

って自分に言い聞かせながらやると効果あるかもね。

 

実践している腹筋運動の参考動画はこちら

 

 

こんな感じで続けてます

プロテインに関しては、これを書いてすぐくらいから飲み始めたんで何とも言えませんけど、筋トレやってプロテイン飲んでを続けたら何かしらの変化が有ってほしいかなと思っています。

 

これから夏に向けてを目標にしているわけではなく、凄く長い目で見てザ・中年にだけはなりたくないから頑張ろうってやってるわけです。

 

ジムに通うのもいいかもしれませんけど、まずは自分の力で何とかしてみるのも手だとは思いますよ。

おわり

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