る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ショベルナイトのamiiboには一味違う工夫がされていた!?そしてゲームも面白い!

ショベルナイトが今おもしろい!

ショベルナイト | ニンテンドー3DS | Wii U | 任天堂

 

名前は聞いていたけども購入予定には無かったニンテンドー3DSタイトルのショベルナイトを勢いで買ってしまいました。

しかもamiiboセットの方を。

 

Wii U版も発売されていて、こちらはダウンロード版のみとなっています。

 

ショベルナイト購入はコチラ
ショベルナイト amiiboセット

ショベルナイト amiiboセット

 
ショベルナイト [オンラインコード]

ショベルナイト [オンラインコード]

 

 

ショベルナイトってこんなゲーム

 

実際にどんなゲームなのか遊んでる画面を紹介したいところですが、3DSを自撮りする環境が無いんで予告で我慢してください。

 

でもこの予告を見てウズウズした人は是非とも購入して遊ぶべきゲームだと思います。

 

最新ハードの最新タイトルにはない、どこか懐かしい雰囲気と難易度が待ってますよ。

 

 

 

今回のメインはamiibo

ゲームの話もしたいんですけど、今回メインで話したいのは同梱されていたamiiboについて。

 

このamiiboは凄い所もあるんですけど、ちょっと気になった所も有ったんで話しておこうかなと。

 

実は開けなくても

amiiboって買った時はプラスティック製のケースに入って売られています。

これは同梱版も同じ梱包です。

 

3DSやWii Uで認識させて使うアイテムなんで、梱包されたままの状態だとNFCを認識させることが出来ません。

 

未開封のまま残しておきたい!

コレクター魂が宿る人なら、そう思うかもしれません。

 

そんなコレクターの悲痛な叫びが届いたからか、このショベルナイトのamiiboは

開封せずに認識させることが出来ます!!

 

こちらのブログで紹介されていました。

 

このショベルナイトのamiiboは他と違って、自社製造だから梱包されたままでも認識させる仕様に作れたとのこと。

 

なるほどねぇ・・・

もっと早くに気づいていれば・・・

(´・ω・`)

 

まぁ、ブリスターパックって場所取りますから邪魔になりますよ。

それに認識させづらい可能性だってありますから、やはり直に当てて読み込ませたほうが良いに決まってます。

 

実際に試してない(試せない)んで、本当に梱包されたままでも認識するのかどうか試した方おしえてください。

 

使うと面白さが半減する!?

ゲームを最初から始める時にamiiboも買ったんであれば認識させてから遊びたくなりますよね。

 

このゲームでもやっておこうと初回に登録したんですけど、ちょっと問題と言うか何と言うか。

 

amiiboを認識させてゲームをスタートすると、功績が解除されない

功績って言い回しをしてますが、ソニー的に言うとトロフィーみたいなものです。

 

ゲームを楽しむのは当然ながら、そこに功績と言う目標を用意してくれているんで、それも一緒に達成してやろうってプレイスタイルが生まれるわけです。

しかしamiiboを使うとそれが出来なくなる。

 

わざわざソフトとは別にamiiboを買わせておきながら、ゲームの楽しみを奪う。

それはいかがなものか?って思ったわけです。

 

周回要素が有るのかどうか知りませんし、ちゃんとした使い方があるなら明記しておくべきじゃないの?

 

功績を埋めていく事に興味ない人なら問題無いだろうけど、トロフィー大好き人間がプレイしようとしてこんな設定にされたらamiiboをどう思うだろうね。

 

る〜子さんは一旦amiiboを登録したセーブは削除して、未登録のセーブを新たに作ってゲームを再開しました。

クリアーしてからamiiboを登録しても問題ないんじゃないかな。

 

ショベル片手にクリアー目指す

マップを見る限りでは半分くらいをクリアーした所です。

装備を買い揃えたり、体力やMPの上限を上げてあげないといけないんでお金集めに時間を取られています。

 

デスペナルティーが所持金から持っていかれるんで、増えたり減ったりの繰り返し。

最近のゲームに染まってしまってるんで、こう言ったゲームには本当に鈍くなってますね。

 

3DS版の操作面は悪くないんで選んでよかったと思っています。

 

ソフト自体2000円と安めですが、実はSteamでも販売されていて1480円のところ今なら991円で買えてしまうセールが行われています。

こっちも早く気づいていれば検討したのに。

 

サントラも発売されているんで、ショベルナイトにどっぷりハマった人はこちらも検討してみてはどうでしょうか。

Steam で 33% オフ:Shovel Knight

 

久々に3DSで当たりタイトルを引き当てれてた気がするんで、このまま最後までプレイしたいと思います。

おわり