読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

実はツイキャス(ラジオ形式)をはじめてました

日常

ツイキャスはじめてました 

f:id:ruko036:20160620085332p:plain

30歳を過ぎてから何を思ってかツイキャスをはじめてみました。

正確に言うと、既に何度か放送をしています。

 

「なんで今!?」って思うかもしれませんが『何か新しこと』『治療の一環として』を目的に今後も不定期ですけどツイキャスをやっていきたいなと思っています。

 

 

 

簡単にツイキャスデビューできるよ

ニコ生やYouTubeライブのように生放送をするには音響だったりカメラだったりと必要機材が多いようなイメージが有りますよね。

 

る〜子さんも初めはそう思ってたんですけど、単に放送するだけの目的ならほぼ何もいらないかなと。

 

正直、一級品の放送機材を揃えてデビューしても有名人じゃない限り初回から人ってそんなに集まらないからね。

 

人が集まるようになってきだしたら、少しずつ環境を揃えていくのが妥当だと思います。

 

必要なもの その1

パソコンからだとツイキャスのホームページから放送を開始出来ます。

Twitterアカウントが有ればアカウントの作成もしなくて済むんで、この際Twitterやってないなら同時にデビューしちゃいましょう。


パソコンからじゃなくても、スマホやタブレットからも放送することが出来ます。

その場合はアプリのダウンロードしておきましょう。

ツイキャス・ライブ - 動画やラジオの無料配信ツール

ツイキャス・ライブ - 動画やラジオの無料配信ツール

  • sidefeed, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

必要なもの その2

顔出しして放送するのであればカメラが必要になりますが、ノートパソコンやスマホ・タブレットにはカメラが付いているんで当面はそれで十分かと思います。

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

デスクトップから放送するのであれば、安いウェブカメラ1個用意しておいてもいいかもしれません。

 

必要なもの その3

音をどう録るかなんですが、イヤホンマイクを1個用意したほうがいいでしょう。

最近だとハンズフリーで話している人も多くなってきてますよね。

 

イヤホンマイク

iPhoneユーザーは付属のイヤホンマイクで十分だと思います。

あれは意外と何処でも仕事してくれるんで助かります。

 

必要なもの その4

必要な道具は以上になります。

あとは本人の初めてみようって意志だけ

 

これが一番重要でかつ、なかなか準備が出来ない部分だと思います。

 

でも1度初めてしまうと、次から何の抵抗もなくやってしまうんで一歩踏み出してみましょう。

 

治療の一環

る〜子さんはチャットやSNSなら問題なく会話できるのに、対面して人と話そうとすると扉を頑なに閉じてしまう一種のコミュ症なんですね。

 

何度か会って話せば扉は開くんですけど、やっぱり開けるのは至難の業。

 

下手したら平日・休日関係なく一言も話さず1日を終える日もありますからね。

よくそれで仕事行けてるよなって自分でも驚かされますw

 

それを少しでも緩和するためにも話をする場を設けたほうがいいんじゃないかって事でツイキャスを始めたわけです。

 

顔出しは卑猥すぎて出せないんで、ラジオ形式で治療を続けていきます。

 

フォローしてね

こんなコミュ症が一体何を話しているのか気になる方は、Twitterのフォローを宜しくお願いします。

ツイキャスの告知はツイッター上で行われるんで、聞き逃さない為にもね。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...