る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

初めてのクラウドファンディングでプロジェクトをサポートしてみよう


クラウドファンディングって聞いたことあるけど、実際には手を出したことが無い。

求める方ではなくて、与える方でね。

 

でも今回は1口乗らせてもらおうかなって気にさせてくれる物を見つけたんで、サポート支援してみましょうかねってことで。

 

 

 

ピコカセットがスマホゲーを変えてくれるはず!?

去年の東京ゲームショウで実機を触らせてもらったピコカセットがクラウドファンディングにて資金を集めているそうです。

 

去年のTGSレポート

 

ピコカセットって何?

 

スマホのイヤホンジャック部分にファミコンカートリッジ風の形をしたアタッチメントを挿してゲームを遊ぼうってガジェットです。

 

カートリッジ内にゲームが収録されているのではなくて、これはアプリを起動するための鍵のようなもの。

本体に別途アプリを入れて遊ぶことになります。

 

アプリはiOS・Android共に出すでしょうし、イヤホンジャックの無い端末もないでしょうから、大体のスマホ・タブレットで遊ぶことが出来るでしょう。

 

iPhoneで将来遊べなくなるかも

このピコカセットがクラウドファンディング支援者の手元に来るのは11月。

その頃にはiPhone7が世に出回ってるんじゃないかなと思われます。

 

Appleはイヤホンジャックを無くして、Lightning端子だけにするって噂が流れてましたよね。

 

iPhone7でイヤホンジャックが無くなるか分かりませんけど、もし無くす傾向で進むのであれば、このピコカセットはすぐ使えなくなってしまうアイテムとなってしまうんじゃないかと。

 

iPhoneユーザーの人はちょっとその辺を考えてしまいます。

 

版権問題

じゃじゃ丸くんから今後ゲームのラインナップが増えていくみたいだけども、そこでオリジナルではなくファミコンとかのレトロゲームを取り扱うってなると版権がうるさそうだよね。

 

そこに更にAppleの厳しいチェックが入るから尚更厳しそう。

Appleはエミュレーターとか好きじゃないもんね。

Androidはウェルカムすぎるけどw

 

プロモーターコースで1口

 

本当は早割デバッカーコースで安く済ませたかったんだけど、見た時には既に終わっていたんで、次行くならプロモーターコースかな。

 

5980円でちょっと面白そうなガジェット手に入るなら安いものかと。

ブログのネタにもなりそうだし。

 

クラウドファンディングに並んでるアイテムって世に出て無さそうな物が多いから、ちょっとワクワクしますね。

 

これを気に、財布と相談しながら面白そうな物が有ればチェックしていこうかなと思います。

おわり