る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-のチュートリアルプレイ感想

ヴァルキリーアナトミアは期待できるか!?

VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-|ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン 公式サイト

 

ヴァルキリーシリーズの新作がスマホで登場って事で期待している最中、本日(27日)よりチュートリアルが遊べる先行配信がスタートしました。

 

VALKYRIE ANATOMIA

VALKYRIE ANATOMIA

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

そしてアプリの本稼働は明日(28日)からとなっています。

 

事前登録も済ませて期待しているこのゲーム。

どんな内容なのか明確になる前の配信となったんで、ちょっとした怖いもの見たさな感じもありました。

 

 

このゲームは・・・

面白くない!

 

結論を先に言うとこうなります。

本当に面白くない。

 

ヴァルキリーシリーズって言うハードルが高すぎたってのもあるかもしれない。

家庭用があれだけ素晴らしい作品だったから、スマホでの新作も良作になるだろうって固定概念からってのもね。

 

じゃあ、何が面白く無いのかって紹介していきましょう。

 

線路ゲー

 

フィールド移動が無いに等しい。

すごろくのように次のマス目をタップして移動するだけ。

その移動にスタミナを消費する。

 

そもそもフィールドをすごろくのようにして、移動範囲が限られている時点で面白くない。

 

敵とのエンカウント場所や宝箱の位置もカメラ操作で画面を動かすことで分かっしまうんで攻略性が無い。

その先に何が有るか分かってるから、行くしかない状態。

 

探索も結果待ち

マス目移動を進めていくと、次のマス目に繋がる道がない場合がある。

その時は探索機能を使ってその道を探す必要がある。

この探索にはスタミナ消費があります。

 

しかしその探索機能もボタンを押して結果を待つだけ。

だから次のマス目への道が見つかるか見つからないかは、運頼みになる。

 

この探索機能が必要な仕様なのか全く分からない。

 

スタミナ消費してまでやる必要あるのか?

そしてなぜプレイヤーはただその結果を待つのみって仕様にしたのか。

 

戦闘も面白く無い

 

こちらは戦闘画面。

 

iPhoneでのプレイでは気にならなかったけど、iPad miniで遊んだ時に3D描写が汚いことに気づいた。

全体的にジャギジャギ。

 

戦闘の操作はキャラアイコンをタップするだけ。

タップするタイミングでコンボも繋がるみたいだけど、モッサリしたコンボだから乱舞感が無い。

 

4人編成になったらコンボもド派手になって面白くなる可能性はある。

 

ゲージが貯まったら超必殺を繰り広げる演出もあるけど、今に始まったことではないんで物足りなさを感じる。

 

ライフに関しては、パーティー全体で1つのライフ(画面下の緑ゲージ)共有なんでヴァルキリープロファイルと同じかな。

 

回復は戦闘終了後

戦闘中に回復することは無いのかな?

今のところチュートリアル内では、フィールドに出てから回復する手段を紹介していた。

 

問題は、回復するのにスタミナを消費すること。

 

ライフを納得するまで回復させることが可能だけど、その分スタミナを消費しないといけない。

 

回復アイテムではなく、スタミナを使わせるって事は今後イベントなどで難易度の高いステージを遊ばせる際にパーティーの回復に課金要素を持ってくるのが目に見えている。

 

難しくなれば必然的に回復は必要。

イベントの場合、期間が決められているからスタミナ回復時間なんて待ってられないものね?

 

ガチャは確率不明

面白くないポイントはこの辺にしておいて、スマホゲーに求められるのはガチャ!

 

このゲームにも何故かガチャ要素が用意されています。

最初はキャラクターかなと思ってたんですが、武器でした。

 

チュートリアルステージを終わらせると3回ガチャに挑戦できます。

1回ガチャ回すのに何がいくつ必要なのかは分かりません。

今回はチケットで回すことになります。

 

最上位が☆5で、最下位は☆3なのかな。

最下位引いたとしても救済処置として高レベル排出になってます。

 

まだ武器の良し悪しは分からないんですが、☆5を引き当てておけばリセマラ終了ってお決まりパターンなんでしょうか。

 

ガチャ演出としては、魔法陣の色で判断できるパターン。

武器が出る前の玉の色でも何か変わるのかな。

 

魔法陣が金色で☆5の武器が出ました。

でもこの武器が強いのか弱いのか分からないのが残念な所。

 

魔法陣が金じゃなくても、玉の色が銀じゃなければ☆4武器が出てきました。

 

ガチャ演出をまとめると

  • 魔法陣が金なら☆5武器確定!?
  • 魔法陣が金じゃなくても、玉の色が銀じゃなければ☆4確定!?
  • 魔法陣が金でもなく、玉の色も銀は☆3のゴミ武器

 

ガチャの内容がキャラじゃなく、装備だけってガチャ意欲半減しちゃいますね。

 

る〜子のおしまいコメント

あくまで今回遊んだのはチュートリアルだけ。

でも「チュートリアルでプレイヤーの心を掴まないゲームは面白いのか?」って聞かれたらなんて答えますか?

 

まぁ、一応☆5の武器が出たんでこのままデーター引き継いで遊べるなら様子見程度で少し遊んでみますが、面白くないって思ったらすぐに止めるつもりです。

 

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

 

どうせだったら、PSP版の方でもいいからヴァルキリープロファイルをスマホに移植したほうが喜ばれたんじゃないかなぁって思う次第です。

おわり

 

PV