
る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

少年メイド第1話を見て、勝手にトップ3のシーン紹介

メイドの新時代

アニメ化決定って聞いた瞬間に原作とアニメを見ないといけない使命を与えられた、そんな気がする少年メイドが放送開始となりましたんでご紹介。

 

公式より引用:

家事が大好きな小学生の男の子・小宮千尋は母を亡くし天蓋孤独の身に。
そんな彼に叔父の美青年・鷹取円が手を差し伸べるが、
助けは要らないと千尋はその申し出を断ってしまう。
しかし、千尋は連れてこられた汚い屋敷の惨状に我慢爆発し、ついつい大掃除!!
そんな千尋の姿を見てに円はある取引を持ちかける――!?

 

メイドって女性だけのものじゃなくなったんですね。

時代の波って何が来るか分からない。

 

 

タイトルにひっかかる

wikiでメイドって検索すると

メイド(maid, maid-servant)は、清掃、洗濯、炊事などの家庭内労働を行う女性の使用人(女中、家政婦、ハウスキーパー、家庭内労働者)を指し、狭義には個人宅で主に住み込みで働く女性の使用人。 

 

女性の使用人のことをメイドって言うから、頭に"少年"ってついてる時点でタイトルに矛盾を感じてしまう。

 

説明の続きに男性のことをなんと言うか書かれていて、対義語としてボーイと言うらしい。

 

そうなってくるとタイトルが『少年ボーイ』になって意味合いが多重してしまっておかしなことになってしまう。

 

作品のタイトル付けの奥深さを改めて知った気がする。

 

トップ3

ここからは第1話を見て勝手にトップ3のシーンを発表しようと思います。

厳選するのに苦労しました。

 

第3位 千尋くん・・・泣かないで

f:id:ruko036:20160410112947j:plain

小5で親亡くして天涯孤独になって、いきなり知らない身内の家にって不安にもなるさ。

 

設定としてはよくあるパターンかもしれないけど、性別関係なくこの場に居合わせたらギュッと抱きしめてあげたくなる。

これが母性本能ってやつなのか!?

 

第2位 ル◯ンのようにダイブしたい

f:id:ruko036:20160410112951j:plain

このシチュエーションだとダイブしてOKってことですよね?

ル◯ンのように一瞬でパン一になって・・・

ってちが〜う、違う。

 

このシーンの前の

f:id:ruko036:20160410112950j:plain

大きなベッドでコロコロしてるシーンが良かったんで選びました。

コロコロしてるGIFでも作ろうかな。

 

第1位 初めてのメイド服

f:id:ruko036:20160410112948j:plain

第1位に選ぶべきシーンはここでしょう。

初めてのメイド服を着たシーン。

 

一応着てはいるけど、照れている。

なんて素晴らしい演出なんでしょう。

 

さすがにスカートではない分、短パンって所がポイント抑えられているのかと思います。

 

捨てがたいシーン

f:id:ruko036:20160410112949j:plain

f:id:ruko036:20160410112952j:plain

疲れて寝てしまったところとか、猫パジャマ着ての猫パンチ打つところとかもよかったんですけど、トップ3入りはしませんでした。

でも捨てがたいシーンですよね。

 

 3巻までお安くなってます

少年メイド1<少年メイド> (B's-LOG COMICS)

少年メイド1<少年メイド> (B's-LOG COMICS)

 

アニメにハマったら原作を読みたくなりますよね。

そのタイミングを見計らってか、原作の3巻まで1冊432円でKindle版が販売されています。

 

紀伊国屋の方でも電子書籍版が同価格で販売されていて、期間が4月21日までとなっているのでKindleも同じ期間だと思われます。

 

アニメから原作に入ろうかなと思っている人は、とりあえず3巻までをお買い得期間の内に買っておくと良いかもしれません。

 

る〜子のおしまいコメント

f:id:ruko036:20160410112946j:plain

 

今期アニメで完走するのは確定して毎週を楽しみにしたいと思ってます。

だがしかしの後枠(関西圏のみ)なので、時間的にも助かります。

 

原作は9巻まで出ていて、3巻までお得な内に買いましたけど、あまり先読みするとアニメの楽しみがなくなってしまうんで原作は後追いで読んでいこうかなと。

 

まだまだ今期は出揃ってないんで、またレコーダーが慌ただしくなりそうです。

おわり

 

PV

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...