る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PlayStaion VRと言う未来ガジェットはゲームを新たな道へと導く鍵となるのか?

PlayStaion VRでゲームは新たなる1歩を踏み出す

 

今朝方になって『PlayStaion VRの発売日が決まった』と言う記事を見て

とうとう来たか・・・

そう心の中で呟きました。そしてツイートもしました。

 

 

価格に関してはこの後、思いの丈を語らせてもらいます。

 

バーチャルボーイはやはり凄いハードだった

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

 

 

VRを注目する前に思い出さないといけないハードは何か?

バーチャルボーイだよね。

 

約11年前に任天堂が未来を先取りしすぎたハード。

この未来ハードは、もちろん我が家にあります。

 

このハードの良さは実際に購入して遊んだら分かる。

 

でもその面白さを広げる手段が無いに等しかった。

 

雑誌でバーチャルボーイのゲーム画面載せても、一番の魅力である3D描写を伝えることはできなし。

 

バーチャルボーイを遊ぶにしても1人しかそのゲーム画面を見ることが出来なかった。

 

電源に関してもアダプターを用意しなければ、単3を6本使う大食い仕様。

アッと言う間に電池なくなって遊びづらかった。

 

色々な所を改善して、今バーチャルボーイ2を出せばイケると思う。

ニンテンドウ2DSとか出してるんだから、そのノリで開発してもいいんじゃない?

 

PlayStaion VRはセット版も欲しい

話がいきなり脱線したんで、PlayStaion VRの話に戻しましょう。

 

PlayStaion VRは単体では使えないと言う残念なポイントを背負ってます。

使うにはPS4のカメラPlayStaion Moveコントローラーがいります。

 

持ってる人なら問題ないけど、正直この2つはVRが出るまで活躍しなかったアクセサリーだと思うんですよ。

だからPS4本体の需要と比べると持ってる人は少ないと。

 

単体と一緒に、セット版も絶対出すべきなんです。

出さないと売れない。

セットでお得感を出さないと、単体では揃えようとは思わない。

 

VRに合わせてカメラやコントローラーの品薄も予想は出来るはず。

 

正式にどうするかは発表されてないけど、検討はされてるみたいなんでGOを出してほしいですね。

 

53784円(税込)は安いのか?

本体価格について触れましょう。

 

定価で税込53784円は安いか高いか。

 

上で触れたように、これにカメラとコントローラー台も加算されるんで6万弱くらいになるのかな?

 

他のメーカーが出しているVR機材と比べると安い。

 

でも『結局VRは日常に浸透するのか』『ゲームの新たな遊び方として浸透するのか』って考えてみると未知数な物に6万は高い。

 

個人的な意見としては、ここで最初に載せたツイートの内容になります。

「こんなもんだろう」

 

4Kのテレビも新たな挑戦で最初は高かったけど、今ではもう値段が落ち着いてきてます。

 

何でもそう。

新しく挑戦する物は最初高いの当たり前。

 

だから今VRを急いで買わなくてもいいんです。

値段が落ち着いた頃に買えばいいだけ。

 

こう言った物は、物珍しい物が好きな人が値段気にせず飛びつくだけ。

賢い奴は待つんです。

 

シネマティックモードあるで

PlayStaion VRって対応しているゲームだけなのかなって思っていたら、PS4で動かせるもの全てで使うことが出来るみたいですね。

それをシネマティックモードって言うみたいですけど。

 

  • PS4のゲーム全てPlayStaion VRで遊ぶことが出来る
  • PS4で再生するBlu-rayもPlayStaion VRで見ることが出来る
  • PS4で再生できるNetflixとかもPlayStaion VRで見ることが出来る
  • nasneで録画したテレビ番組もPlayStaion VRで見ることが出来る

 

PS4のゲーム画面を映し出すことが出来るのは嬉しい。

しかし!注目すべきはその次。

 

みなまで言いませんよ、世の男性諸君。

PlayStaion VR、欲しくなったんじゃないかな?

 

る〜子のおしまいコメント

今のところ、買う予定ではいますが心変わりする可能性もあります。

 

シネマティックモードの存在を今回知って、PS4のゲームも対応しているって所はGJと。

 

PlayStaion VR対応ソフトもどんな感じなのか気になりますし、ゲームの未来を見せてくれるんじゃないかなと信じたいですね。

おわり