る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

UNOの最強カードはSKIPだと思っていた時代も終わろうとしている

UNOリニューアルします

この記事見てビックリした。

アナログゲームで特にカードを使ったゲームはルールなんて変わらないと思ってたけど、UNOが思い切ってルール変えてくるとはね。

 

新カード2種類で一発逆転を狙う

今回ルール改定はUNO自体のルールは変わらないんで遊び方としては今まで通り。

何が変わるかと言うと、カードが2種類増えるだけ。

 

でもこの2種類が増えることによって、ゲームの戦略が今までとまた変わるからUNOの時代が来るね。

 

スマホでポチポチと何とかショットとか言ってる場合じゃないよ。

 

白いワイルドカード

1箱に3枚入っている無地のカード。

このカードには自分の考えたルールを書いて使うことが出来るUNO神になれるやつだね。

 

手書きなんでマジックで書くと消えないから鉛筆とか消せるやつで書かないと駄目なのがネック。

書いては消してを繰り返してたらカード自体がボロボロになりそうだけど。

 

なんて書いたら最強カードになるか、ちょっと考えてみた。

ゲームに勝つだけって事を考えるんであれば

「俺以外、負け」

 

これこそ神のカードを手にした者だけが許される宣告だよね。

絶対に負けるって時にこれ出したら勝てるんだから。

でも一気に場の空気は冷めること間違い無しだけど。

 

そう言った独自ルールを書くことが出来る白いワイルドカードが追加されてます。

 

とりかえっこワイルドカード

指定したプレイヤーと手札を交換できるカード。

これは1箱に1枚。

 

これは一発逆転を狙うにしても、相手の手札が何を持ってるのか結構予想してから使わないと空振る可能性は高いよね。

逆に交換して相手が有利になってしまう場合もあるだろうし。

 

このカードの正しい使い方としては、ラス1になったプレイヤーと手札交換してしまえば戦況は一気に変わる。

でもその1枚が出せるかが問題になる。

 

 

ヤバイ、実際にゲームで遊んでないのにカードの使い方考えてるだけで楽しくなってきたw

 

問題は

今回のルール改定で1番の問題は、新しいUNOを買わないと新ルールで遊ぶことが出来ないってことだね。

新たに追加されたカードが別売りで売られることもないだろうし。

 

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 

今まで持ってたのは旧ルール用、新カード込みの新しいのは新ルール用って2個持つことになるのはどうだろうね?

 

物自体はそんなに高い物でもないし、消耗品でもないから買い換え頻度も低いから、そこまで気にする必要はないかもしれないけど。

 

あともう1つ気になるのは、UNOのアプリ系統はルールどうするかだよね。

 

新ルール対応させるためにカードデザイン追加したり、白のワイルドカード用に文章入力する工程画面作らないといけないしって結構な手間かかってしまう。

 

アナログゲームのルール改定は結構大きな影響を各所に与えてしまうから、UNOのルール改定って本当に思い切った事したなって思いました。

 

 

る〜子のおしまいコメント

 UNOのルール改定を取り上げたものの、ボッチだからルール改定しようとしまいと誰とも遊ぶことがないんで関係ない話なのかなって・・・

 

でもアプリ系統で新ルール対応してくれたら全世界のボッチ達と遊ぶことが出来るね。

 

ホームパーティーでUNO新ルールで遊んでみる?って感じで話のネタとして放り込んでみるのもいいかもね。

おわり