読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ロックマン クラシックスコレクションの3DS版は遊ぶのしんどいかもしれない

ロックマン クラシックスコレクション感想

ゲーム自体はまだ全然遊べてないんですが、操作性などの感想を先に報告しておきます。

 

まぁ、ゲーム自体はファミコンのロックマンシリーズの移植なので感想も何もない気がしますが。

 

画面が見づらい

携帯ゲーム機でゲームを遊ぶ際に画面の見やすさは重要度の高いポイントだと思います。

 

3DSに関しては画面が上下に用意されているので、2画面を上手く使っているかがポイントです。

 

ロックマン クラシックスコレクションの画面の使い方はこのようになっています。

 

 

正直、残念な使い方だと思います。

 

下の画面は遊んでいるシリーズのジャケットが映しだされているだけ。

これ必要ありますか?

 

下画面にオプション画面を表示して武器の切り替えをしやすくするとか、切り替えできなくても所持してるアイテムとかを見ることが出来る仕様だったら画面の使い方としては最高だったと思います。

 

 

そもそも上画面に表示されているゲーム画面が小さい。

4:3のままなんでLLだったら問題無さそうだけど、ノーマル3DSの画面サイズはしんどいです。

 

ここは設定で変更できるようにしてほしかったかな。

本当に単なる移植しただけの仕様なんだなって思わされてました。

 

ファミコン版の移植って事で

移植って事について補足として。

 

ファミコン版の移植って事なんで、ゲーム中に一定数の敵が表示されると動作に遅延が発生します。

 

今では3DSでも無双シリーズが発売されていて、画面一杯に敵が表示されても遅延は発生しないんですよ。

 

でもそれ以下の表示にも関わらず遅延が発生するって事は、ファミコン特有の良さでもあるなと思いました。

 

操作は十字キー

移動操作はスティックか十字キーになります。

 

シリーズも後半になれば操作性は良くなってるんですけど、最初の方をプレイするのにスティック操作は難しいかなと。

 

スティック操作はシビアな操作には向かない。

 

どうせなら十字キーオンリーにしてもよかったんじゃないかなと思うけど、3DSの十字キーの位置は常に操作で使う位置としては理想的な位置ではないと思います。

 

今後PS4やXbox Oneで発売される方のが操作は楽でしょうね。

 

セット売りしなかったんだろうか?

発売されてから思ったことなんですけど、なんでソフトとamiiboセットで売らなかったのかなって。

 

amiibo自体乱発されてる状態で、売れるキャラと売れないキャラの差が結構あると思うんですよ。

 

ロックマンに関してもそんなに求められてる分類に入らないと思うんですよ。

 

だから今回のクラシックスコレクションが出るのはロックマンamiiboを売る千載一遇のチャンスなんだから、セット売りすればいいのにって。

 

それか、ブルースとか新たにamiibo化してセット売りしとけば売れたんじゃないかなと。

 

クラシックスコレクション買う人なんて限られるから、思い切ってもよかったんじゃないかな。

 

このゲームの存在価値とは

バーチャルコンソールで配信もされていて、レトロフリークなどのエミュレーター機を使い遊ぶことも出来る中で、改めてパッケージ化され発売される移植タイプのゲームの存在は必要なのか。

 

これ難しい話なんで、これはまた別枠として。

おわり