る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ロックマン クラシックスコレクションで最初に挑むべきボスは風を操るアイツだな

ロックマン クラシックスコレクション発売

https://www.instagram.com/p/BCM_2q9L8Ii/

ロックマン クラシックスコレクションエアーマン待ってろよ!

 

予約していたロックマン クラシックスコレクションが到着しました。

1本で6作品も遊べるんだから、ロックマン好きなら持っていて損はない。

 

バーチャルコンソールなどのダウンロード販売で1本ずつ買うよりも、こっちの方がお得でもあるから。

 

3DS版が先行で発売されましたが、今後PS4・Xbox One・PCで発売が予定されてます。

 

あの名曲は9年前

 

エアーマンが倒せない

もうこの曲は最近の子は知らないんじゃないかな?

だって9年前だよ。

 

9年前を最近だなと思うようじゃあ、歳取ったなと実感せざるを得ない。

 

知らなかった、amiibo対応とは

公式HPにも載ってなかったんで買ってから知ったんですけど、このソフトamiiboに対応してるみたい。

 

もちろん対応しているのはロックマンのamiiboだけ。

amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 

任天堂は形振りかまわずamiiboを絡めてくるね。

最新作が収録されているわけでもない、過去作を集めたこのソフトにも。

 

使うと何が出来るのかと言うと答えはQ&Aに書かれてました。

「ロックマン クラシックス コレクション」のタイトル画面の「amiiboを読み込む」でロックマンのamiiboを読み込ませると、新しいチャレンジが追加されます。
ソフトを終了すると、次回起動時に再度amiiboを読み込ませる必要があります。
※チャレンジのクリア情報はソフトを終了しても、セーブされています。

ニンテンドー3DS/3DS LLをご利用の場合、amiiboの読み込みには、別売の「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」が必要です。
New ニンテンドー3DS/New 3DS LLをご利用の場合は、NFC機能が搭載されているため不要です。

※ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターについては発売元の任天堂株式会社にお問い合わせください。

 

チャレンジの追加だけみたいなんで、ゲームに大きく影響する内容ではないんで助かりましたね。

 

でも見方によっては、クラシックスコレクションで追加されたチャレンジモードはamiiboの為に追加したようなもので、ユーザーは二の次って捉え方できちゃいますね。

 

どこでもセーブ可能って・・・

これまたQ&Aに書かれてたんですけど、これどこでもセーブ可能なんだって。

■ロックマン1~6(MEGA MAN 1~6)
・ゲームプレイ中、Rボタンのメニューから「セーブ」を選ぶことで、いつでもセーブが可能です。
 ※保存できるセーブデータは各ゲームにつき1つずつです。
・ゲーム開始後にRボタンのメニューから「ロード」を選ぶことで、最後にセーブした時点から再開することができます。

 

ファミコンからの移植ですって別に書かれてるけど、これは移植じゃない!!

 

ちゃんとパスワードも使えるみたいだけど、Q&Aの方はセーブ使った方が楽だよってそっちの遊び方をプッシュしてるのが残念。

 

ここはやっぱりパスワードオンリーにしてロックマンと言うファミコン世代を苦しめたタイトルを今の世に知らしめてほしかったね。

 

青いヘルメット貰えるかもよ

 

ロックマンが装備している青いヘルメットが貰えるキャンペーンをしているみたいなんで、応募はTwitterを使うだけの無料で行えるんでリツイートしておきました。

 

気になる人はリツイート。

 

る〜子のおしまいコメント 

ロックマン クラシックス コレクション

ロックマン クラシックス コレクション

 

 

作品自体は問題ないけど、amiibo使わせる所は気になりますね。

幸いにもロックマンのamiiboはコレクション用に既に持ってたんで、やっと使い道が見つかったなって。

 

どこかスッキリしない現行機への移植は買ってから残念な気持ちになる。

 

とりあえず、エアーマン倒しに行こうかな。

おわり