読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

オーディンスフィア レイヴスラシルで初のトロフィーコンプ達成!

初のトロフィーコンプ 

オーディンスフィア レイヴスラシルを38時間かけて、ストーリーモードをクリアーしました。

 

でもそこから更に遊んでまして、結局4連休を貰っていながら3日間弱を費やして充実な時間を過ごすことが出来ました。

 

これだけ夢中になって遊んだゲームは本当に久々だと思います。

 

30戦

ゲームクリアー後に解禁となるエリア『渦巻く世界の狭間

 

簡単に言えばボスラッシュモードで、ストーリー中に登場したボス(中ボス含む)との連戦になります。

 

その数、30戦!

 

アイテムボックスは使えないし、道中でアイテムを買うことが出来るのも2回。

ほぼ手持ちのアイテムだけでクリアーを目指さないといけないんで、ちゃんと準備していかないと辛いです。

 

敵のレベルは50固定。

「俺つえぇ」したいんであれば、それ以上まで上げてから挑んでもいいですが面白みは半減するでしょう。

 

キャラの縛りはないんで、自分が使い慣れたキャラOK

今回はグウェンドリンで挑戦しました。

 

過去に1度戦ったボスですから、動きとか分かってるんで対処は出来ます。

何よりその周りに雑魚が湧いてくる方が厄介でした。

地味にライフ削られますからね。

 

ちょっと無駄にアイテム使いすぎたかなと思ったら、救済処置としてリセットするとボス前からスタートになります。負けても同様。

 

だから納得出来ない1戦だったら適当な所でリセットして再戦するのも攻略手段の1つかもね。

 

 

最後の5戦は穴埋めする為に4周もしたせいか、他のボスより余裕で対応できました。

 

何で最後の止めをヴォルケーノ使ってしまったんだろう。

トロフィーゲット時の自動スクショが絵になってないなぁ。

 

30戦の中で一番嫌いなボス戦はドワーフ戦艦かな。

中ボス扱いだけど、あれはメルセデス以外では一向に慣れることが出来ない。

 

地味な作業

渦巻く世界の狭間をクリアーするとトロフィーはかなり埋まった状態になってたんで、「ここまで来たらコンプするしかない!」って事でトロコン目指してのプレイに。

 

と言っても、残ってたのが地味な作業系の物ばかり。

  • 全料理制覇
  • アビリティー全取得
  • エリオン大陸大百科

 

アビリティー全取得はキャラのレベルを65まで上げないといけない。

エリオン大陸大百科は隠しレシピを解禁しないといけない。

全料理制覇は只管にモーリーを呼んで片っ端から料理を食べないといけない。

 

全部料理に関した実績が残ってました。

 

メニュー制覇に必要な素材は何がいくつ必要なのかメモを取り買い漁る。

リアルでもやったこと無い、夕飯の買い出し状態。

 

最後の方では素材もお金も無くなってきたんで、他のキャラにバトンタッチ。

メニュー制覇はキャラ間共有してくれるのは助かる。

 

残ってた実績が大体紐付け状態だったのも救いだったかな。

 

それでも結構な時間費やした気がする。

 

補足

メニュー制覇ではテイクアウトは無視してOK

 

どの料理食べたかって言うのも、メニュー横にあるBONUSの!マークの数で把握できる。

 

でもBONUSはキャラ共有じゃないんで注意。

全キャラ分を把握しとかないと無駄足になってしまう。

 

隠しレシピ解禁手段も共有ではないんで注意。

 

コンプリート

 

トロフィーにはこだわり無かったんで、プラチナ取るまで遊ぶってことをしてこなかったんだけど、オーディンスフィアは特別な作品なんで初の達成することが出来ました。

 

この達成感はゲームソフトで遊んでこそ味わえる実感ですね。

ソシャゲではこれは無理だ。

 

f:id:ruko036:20160215221159j:plain

 

総プレイ時間もストーリークリアーしてから更に約5時間遊んでることになりますね。

レベルはノーマルですけど、途中で落とすことはしませんでしたよ流石に。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド

オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド

  • 作者: 電撃攻略本編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

オーディンスフィアはここで一旦終了としましょうか。

積んでるゲームありますし、これから先も購入予定のゲームは沢山ありますからね。

 

最後はこのスクショで締めておきましょう。

f:id:ruko036:20160214122807j:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...