る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【さようなら】封印勇者が本日14時でサービス終了。マインちゃん今までありがとう

封印勇者サービス終了

1年弱サービスが続いたセガのソーシャルゲーム"封印勇者"ですが、本日2016年1月29日を持ってサービスが終了となります。

 

ソシャゲはヒットするまで数打ちするしかないような状態です。

1年弱は持った方なんじゃないでしょうか。

 

最近のセガはリストラしては新人を入れって状態で見方によっては『乱発しすぎて迷走してるんじゃないか?』って感じにも見て取れます。

 

乱発するくらいなら上質な1本をリリースして、ユーザーの声にも瞬時に対応するようなのを出したらいいんじゃないかとも思うんですが。

 

2度と会えない悲しさ

ソーシャルゲームは落とし切りのゲームと違って、サービス終了後はオフラインで遊ぶことは出来ません。

 

ソーシャルゲームの怖い所はそこなんですよね。

これまでの頑張り、課金してきたもの、全てが消えてしまいますから。

 

失うものはそれだけじゃない。

ゲームによっては思い入れのあるキャラクターも居るはず。

 

そのキャラクターとも、2度と会うことは出来なくなります。

 

アニメや漫画でも連載が終わってしまった時の悲しさと同じです。

 

でもソシャゲには2期や連載再開と言った感じでの復帰はありません。

 

さよなら、マインちゃん

今日ゲームを立ち上げたら、何時もと違うスタート画面でした。

 

 

マインちゃ〜ん!!

(´;ω;`)

 

忘れないよ、マインちゃんと過ごした時間。

 

そして、セガ!

お前たちの頑張りが足りなかったから、こんな悲しい思いをしないといけないんだ。

 

今日だけはセガが悪者に見えてしかたないですね。

 

チェインクロニクルの末路

これは何度か書いた事あると思うんですが、一番遊ばせてもらってるチェインクロニクルもソシャゲの1つ。

 

今はまだユーザーも居て、サービスの終了アナウンスも無いですから終了するのはまだ先かと思います。

 

それでもいつか終わりが来るのは覚悟しておかないといけないなと。

 

ゲームを立ち上げるとピリカが登場して、これまで遊んでくれたユーザーへのコメントが流れる。

絶対このパターン持ってくるに違いない。

 

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

セガは今この2タイトルを主軸にソシャゲが持ってるようなものだから、下手に乱発せずに、この2タイトルのサービス上場だけを考えながら頑張ったほうがいいと思います。

おわり

 

追記

Twitterで最後の挨拶がありました。

これを読むとまた泣けてくる・・・