読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【チェンクロ】踏破型イベント"王都に咲く白百合"の支援フェスガチャは問題有るような気がしてならない

ソーシャルゲーム

踏破型イベント「王都に咲く白百合」

f:id:ruko036:20160126100857p:plain

【予告】踏破型イベント「王都に咲く白百合」開催!/チェンクロ【公式】

 

本日26日の15時から開催されるチェインクロニクルの踏破イベントが開催されます。

 

そしてここで1つ訂正があります。

これまで、このイベントを何度か紹介したとは思うんですが間違いが有りました。

誤)路破

正)踏破

 

画面が小さいから見間違いしてました。

それほど重大な間違いではないんですが、この場を借りて訂正しておこうと思います。

 

今回からルール変更

今回から踏破イベントはルールが変更になります。

 

▼今回の踏破型イベントについて▼
お知らせにてご案内しております、一部端末における不具合の影響を鑑みまして、
本イベントでは、一部イベント内容を調整して開催いたします。

・「FEVER TIME」「GREAT FEVER」が発生しません。
・「超スタミナの実」の獲得、配布はございません。
・ランキングの開催はございません。

本調整に伴い、報酬キャラクターなどに必要となる戦功のバランス調整を行います。
皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い致します。

 

 

必要ポイントに応じて報酬を貰うイベントで、稼ぎどころだったFEVER TIME系が無くなるのは辛い。

 

このルール改定が今回だけなのか、今後もこのルールで行われるのかは分かりません。

 

結局は金を集めるため

FEVER TIMEが無くなった代わりに、新たにポイントを多く集める手段が用意されてます。

 

f:id:ruko036:20160126100856j:plain

「王都に咲く白百合」 支援フェス開催!/チェンクロ【公式】

 

支援フェスキャラの限界突破数に応じてポイントアップ

▼限界突破数に応じて獲得戦功アップ!▼
「誓いし聖王女 ユリアナ」と「聖騎士団長“聖光の大輪”リフレット」は、
限界突破数が増えるほど、戦功アップの効果が高まります。
なお、「白百合の聖騎士 ローエンディア(SR)」も限界突破数に応じて、
戦功アップの効果が増加します。

 

最悪のやり方を放り込んできました。

 

フェスキャラが居なくてもゲーム自体は遊べます。

でもポイントを集めるのに、これまで以上苦労することになるんですね。

 

こんな課金ガチャを誘導するようなルール放り込んで大丈夫なのかな?

ユーザーが離れていくような気がしてならない。

 

実際に遊んでみて、支援フェスキャラの有無にどう左右されるかって所は今後のためにも注目すべきポイントだと思います。

 

無課金ユーザーではないので

3000円だけ課金してガチャ回しました。

これまでも課金してきてますから、上で挙げたような問題に関しては正直どっちでもいいんです。

 

課金に対して抵抗のある人とか、見方が変わるんじゃないかって人の目線で意見したまでなので。

 

 

今回はかなり引きが良かって助かりました。

リフレットは1凸、ユリアナは無凸。

ローエンディアも元々持っていて4凸。

 

戦功の倍率としては、ユリアナが3.1倍、リフレットが3.3倍、ローエンディアが専用武器を持たせて2.5倍の計7.1倍になるのかな?

 

サブキャラにも専用武器持たせれば多少まだ上がるけど、交換に必要なリングが手持ちないんで、この状態でイベントに挑もうと思います。

 

ここまで揃ってくれたんで、イベント限定キャラは4凸を目指そうかと思います。

 

る〜子のおしまいコメント

某ソーシャルゲームが問題視された事もあって、今年はソーシャルゲームの世界に何か波が来るんじゃないかと思います。

 

課金して遊ぶゲームって未だに賛否両論あるわけで、上手く付き合うのは難しいんですよね。

 

今回のチェンクロのガチャもどうかと言いながら回してるわけですから、そのゲームに対して長期に遊んでるならお布施の一部としてって割り切るしかないかな。

 

メーカーだって基本無料のゲームを運用するのにお金がかかるわけで、その運用費をどこから取ればいいのかって問いかけられたら、あなたはどう言う案を提案しますかって事なんですよね。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...