る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【冷えすぎ注意!?】iPhoneの調子が悪い原因は本体が冷えすぎてるからかもよ


おたくのiPhone大丈夫?

最近外から帰ってきた時にiPhoneを操作すると画面が落ちます。

 

正確に言うと、バッテリー残量は十分有るのに軽く操作すると落ちてしまう。

 

単なるバッテリー切れかなと思って充電してみるとバッテリーの残量数値は十分な状態。

 

これはiPhone5の頃に経験した悪夢が再来したとしか言いようがない。

あの時は搭載されてるバッテリーに不具合が有ったからって見解になって交換プログラムが実施されたよね。

あの時はうちのiPhone5も対象になってたけど、面倒くさくなって本体は売って機種変した思い出。

 

 

まさかとは思うけど、もしかしてまたバッテリー不具合で交換対象の端末引き当てちゃった系!?

 

キンキンに冷えてる本体

この記事を読むと、確かに調子悪くなったのは急激に寒くなってからかなって。

 

鞄に入れるのも出し入れしやすいように外気に触れる外側のポケットに入れてる。

 

外から帰ったら本体は尋常じゃないくらいにキンキンに冷えてて「アルミはここまで冷たくなるのか!?」って毎回思い知らされてるくらい。

 

iPhoneだけに限らず、MacBook Airも暖房の効いてない部屋に放置してると朝は特にキンキンに冷えてる。

パームレスト部分が特にね。

 

だから本体が冷たくなりすぎててリチウムイオン電池に悪影響を及ぼして誤作動させてるのかもしれない。

 

Appleはこっちを推奨

個人的には冷たくなってるから誤作動って説が正しいかなと思ってたら、Appleは別の原因を見つけ出し解決策を公開してます。

(´ε`;)ウーン…

見ている所が全然違うw

 

タイムゾーンのON-OFFで解決ってバッテリーの不具合とどう繋がりが有るんだろうね。

 

大抵の人はタイムゾーンの自動設定はオンになってるんじゃないかな。

手動で時間調整したり海外に行ったりしない限りは。

 

このON-OFFで治らなかったらAppleサポセンに問い合わせるようにって記事にも書かれてるけど、問い合わせた所で具体的な解決策を教えてくれるとは思えない。

 

る〜子のおしまいコメント

個人的には冷え説の方が原因じゃないかと思うんで、本体はなるべく適温の環境下で持ち歩くことにしようと思います。

 

iPhone6Sにしてから1年経ってませんからね。

これで不具合端末でしたって事になったら、今後のiPhoneは信用出来ない端末になります。

 

iPhone5Cのように本体をプラスティック製にすればコストも抑えられて、周囲の温度にも左右されないんで良いんじゃないでしょうか。

 

噂されてるiPhone5E(6C)が一番の端末になる可能性も出てきますね。

おわり