る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ファミコンの"マザー"が格安で手に入った喜びから、動かなかったと言う絶望話

ファミコンのトラウマ画面

最近になって近所に町のゲーム屋さんがまだ残っているのを知って通ってます。

通ってると言っても今回を入れて2回目なんだけど。

 

町のゲーム屋さんって今となっては文化遺産に匹敵するほど貴重な場所だよね。

 

量販店と比べると数は負けるけど、置いているラインナップの濃さは余裕で勝ってる。

最新ハードからレトロハードの分野まで幅広く取り扱ってるからね。

 

お宝探し

町のゲーム屋さんは量販店と比べると陳列は雑に見える。

むしろ、この雑な陳列だからこそ通う楽しみがあるようなもの。

 

同じソフトでもダメージ具合によっては値段が全然違う。

 

ファミコンソフトだと美品と比べて、落書きや少しの汚れ等がある物は破格に近い値段となる。

 

起動さえしてくれれば外見なんて気にしないんで、少しでも安い方が無いか探してしまう。

 

目的の物だけを買えばいいんだけど、棚を端から端まで見てると余計なのも買ってしまうのは仕方ない。

 

初めてその店に行った時は2時間ファミコンの棚を物色して、ヒートテックを着ていたからか汗だくになってた。

 

町のゲーム屋さんの棚はトレジャースポットなのだ。

 

嬉しいサービス

その店ではセット値引きをしてくれているのも購買意欲を沸かせてくれる。

 

1本500円しないファミコンソフトでもセット割引の対象にしてるんだから、物次第では驚きの価格でお宝ゲットも夢ではない。

 

流石に高額なソフトやレアソフトは含まれなけど。

 

今は数が欲しい時期なんで、このセット値引きは嬉しいサービスです。

 

お宝だったのに

 

絶対に押さえておきたかったファミコンのMOTHER

バーチャルコンソールでも遊べるけど、カートリッジから起動して遊んでこそでしょ?

 

これも上手い具合にセット割引を使って、裸ソフトだけど1000円でゲット出来た。

 

ヤフオクとかの方が安く並んでるけど、送料や振込手数料など考えたら1000円は安いはず。

 

ファミコンでRPGと言えばドラクエ3がすぐ浮かんできそうだけど、同じくらいMOTHERって応える人居るはず。

 

それだけこのソフトは抑えておいて損はないファミコンソフトの1本だと思う。

 

ショック隠せず

店の方でも掃除はしてくれてるとは思うけど、念押しで買ったソフトは掃除をしてます。

 

 

案の定、大抵のソフトは汚れがまだ落ちる状態。

 

MOTHERも結構汚れが酷く、綿棒2本消費しました。

大抵1本で片付くんだけど。

 

MOTHERと一緒に他にも何本か買ったのは無事起動を確認。

 

そして今回一番のメインであるMOTHERを起動してみると

 

f:id:ruko036:20160112021937j:plain

 

(゜-゜)

(もしかしてヤバイの引いたかもしれない)

 

まだ汚れが落ちきれてないのかなと、再度掃除をしてみた。

変わらない画面。

 

少し時間を置いてみようって事で数時間放置。

やはり変わらない。

 

他に掃除の手段は無いのかなと検索。

最後の手段っぽいのがヒット。

 

差し込み部分が錆びてる場合があるんで、サビ落としで軽く拭く

そんな気の利いたもの今家には無い。

 

と言うか、これはいくら差し込み部分を掃除しても治らないと思う。

ROMが死んでるパターンだからね。

BGMは流れるんだけど、画面が改善されないし。

 

返品は大丈夫かは後日談で 

amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 

とりあえず買った店に問い合わせて返品対応してくれるか聞いてみます。

恐らく同じものと交換って事はないだろうけど。

 

レシートはあるけど、裸のファミコンソフトって対応してくれるのか心配。

 

その後、MOTHERはどうなったのか?はまた後日談として語らせてもらいます。

おわり