読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

妖怪ウォッチぷにぷには面白いけど万人受けは難しいよね

妖怪ウォッチぷにぷに

久々にスマホゲーで面白いなぁって思いながら遊んでるゲームが有ります。

 

それがタイトルにもある『妖怪ウォッチぷにぷに

妖怪ウォッチ ぷにぷに

妖怪ウォッチ ぷにぷに

  • Level-5 Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

勘の鋭い人ならタイトル見てどんなゲームか分かってしまうかもしれない。

 

ぶっちゃけ、ツムツムなんだよね。

ディズニーキャラが妖怪ウォッチのキャラになっただけ。

 

でも流石にレベルファイブもそのまんま出すわけもないから、ツムツムとは差別化したゲームルールを放り込んでるから、これはあくまで『妖怪ウォッチぷにぷに』と言う新しいゲームだって事なんだろうね。

 

今のツムツムと妖怪ウォッチぷにぷに、どっちが面白い?って聞かれたら後者だと思う。

 

ツムツムも正直マンネリ化してて、もうキャラを増やすだけのゲームと化してるから夢中になる要素が無くなってきてる気がする。

 

何だったらディズニーキャラでは賄えなくなってきたから、来年マーベルキャラを使ったツムツムがリリースされるみたい。

これは万人受け難しすぎるでしょ。

キャラクターなら何でも良いのかなって思ってしまう。

 

妖怪ウォッチぷにぷにも、妖怪ウォッチを知らないと入りづらい所はある。

 

ゲーム内容だけを楽しめる人なら問題ないけど、やっぱり多くのキャラクターが登場するゲームだからキャラ知識を持っておいた方が更に楽しめるのは当然の事。

 

このゲームは妖怪を集める要素も有るから、無知な状態で遊ぶのはね。

 

ガチャだってそうだよ。

親切と言うべきか、課金しなくてもガチャを結構回せるのが良いところ。

 

でもガチャ回しても何かよく分からないキャラが出てきて、使える使えないで見るってどうなの?ってなるよね。

 

ジバニャンのAランクバージョンが出た時の喜びって、Aランクキャラってのもそうだけど、やっぱりジバニャン出たよ!って喜び有ってのAランクだと思うんだよね。

 

とにかく、面白いゲームなんですけどオススメ出来ない理由が以上の事なんですよ。

基本無料ゲーなんで1度試しに遊んでみて、合わなかったら消せばいいだけの話なんだけどね。

 

今イベントがやってたり、こう言う楽しみ方ありますよってのも今後紹介したいと思ってるんで「お試しあれ」って感じでしょうね。

おわり