る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ソフィーのアトリエが面白すぎた結果、こうなってしまいました


この写真に間違いはありません

これまでアトリエシリーズを遊んだことがなかったんですが、そろそろ重い腰を上げようかって事で最新作のソフィーのアトリエを買うことにしました。

 

ハードはPS4。

 

自分で素材集めて、自分でアイテムを作る。

この自給自足スタイルが合うかどうかなんですよね。

 

マインクラフトやテラリアは買うだけ買って遊んでないからね。

 

仮に面白くなかったら買取価格が高いうちに早々に売って、何か別のゲームを買えばいい。

 

 

う〜ん・・・増えてるねw

 

PS4版だけ買ったつもりが、PS VITA版が横にならんですね。

 

同じソフト2本買ってどうした?

間違って買ったか?

 

外で遊ぶ用

超面白いから仕方ない!

何がどう面白いかとかは、また別に書けたらと思ってます。

 

面白いって理由なだけで同じソフト2本は買いませんよ。

 

最近増えてきたクロスセーブ機能を使って、ハード間でセーブデーターをやり取り出来るんです。

 

同じソフトを2本用意しないといけないってデメリットはあるんですが、家でも外でも遊びたいって思わせるくらいのタイトルだったら用意してもいいかなと。

 

と言うことで、ソフィーのアトリエはVITA版を後足しで追加購入した。

むしろ、そうさせてしまうほど面白いゲームだって事の現れです。

 

実は中古で

VITA版は中古で買いました。

新品とそんなに差額は無かったんですが、やはり何処かで「同じソフトを買うのか」って抵抗は有ったんでしょう。

 

だから少しでも安く済ませようって事で中古を選びました。

 

PS4やPS3版だとディスクになるんで状態が気になって中古は手を出しづらいんですけど、VITAだとカードタイプなんでディスクよりは気を使わなくてもいいかな。

 

ここは勝負

大人しく新品を買っていれば、こんな心配しなくていいんですけど、付属のダウンロードコードが生きてるかどうかが中古を買う時の勝負どころでもあります。

 

PS4版は新品で買ったんでゲーム中に使うコードは使用済みです。

 

問題はチェインクロニクルで使えるコードが生きてるかどうかです。

 

付属のコードを使うと、チェインクロニクルの世界にソフィーがキャラクターとして貰うことが出来ます。

 

前の持ち主がチェンクロで遊んでいない事を願いながら、付属のコードを試してみました。

 

 

コード生きてました!

 

コードが使えなかったとしても、ソフトがメインで安く買えたことが重要だったわけですから。

 

でもコードは生きてたって事で、中古で買ったけど勝利って感じでしょうか。

ファンの人からしたら、中古でどうこう言ってる時点でお叱り受けそうですけどね。

 

る〜子のおしまいコメント

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

 

 

11月末に発売されたのが罪。

だって12月は12月で注目作が多数発売されるからねぇ。

 

やっぱりVITA版買って何処でも遊べる状態にすることは必然だったのかもしれない。

 

今年も良いゲームたちに恵まれて幸せな年末を迎えれそうです。

おわり