
る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iOS版Google+アプリを改悪アップデートしてしまった時の対処法

どうした?Google+

『アップデート』って何でもかんでも通知が来たら更新したら良いってもんじゃないんですよ。

 

確かに不具合が解決してる部分もあるかもしれないけど、新たな不具合が発生する可能性だってある。

 

大幅なアップデートが行われればデザインやら使い勝手すら変わって、慣れるまで使い勝手が悪い印象になってしまう。

 

 

Google+ - 興味、コミュニティ、発見

Google+ - 興味、コミュニティ、発見

  • Google, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

今回Google+も大幅にアップデートが行われて使い勝手やら何から何まで最悪な状態になってしまってる。

 

ダウングレードしたいと思っても後の祭りだから出来ない。

「どうしたものか・・・」って先週夜勤明けに悩まされました。

 

ダウングレード出来ますよ?

「やってしまったものは仕方ない」と割りきって何とか使うとしたんですけど、そもそも今まで使ってたアカウントでログイン出来なくなったんで、使う以前の問題にぶち当たってました。

 

そんな時にふと思いついたのが、

バックアップ残してる母艦PCにあるアプリデーターって以前のままじゃね?

 

試しにバックアップを残しているデスクトップを立ち上げて確認してみると

 

f:id:ruko036:20151121063436j:plain

 

まだ最新の状態になってない!

改悪前のGoogle+のままだ。

 

と言うことで問題は解決。

  • iPhoneをPCに接続
  • iPhoneに入っているGoogle+アプリを一旦削除
  • PC側にある更新前のGoogle+アプリをiPhoneに入れる
  • 同期をかける

 

たったこれだけでアプリのダウングレードは完了です。

 

iPhoneって融通効かない端末ですけど、こんな形でアプリのダウングレード出来るってのを今になって知りました。

 

この後、Google+のフォロワーさんから詳しく説明されてるサイトを紹介されたんでリンクを貼っておきます。

夜勤明けの機械トラブルは勘弁してほしいですよ。

おわり