る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

RIMP-A NIMATION 琳派400周年×『NEWTYPE』30周年 琳派オマージュ展を見てきました


ラブライブのねぶたもあるよw

 

今日は朝から京都の方へ行ってきました。

目的としては漫画ミュージアムで開催されている『琳派オマージュ展』を見に行くためです。

 

 

大阪から京都なんて一瞬で着きますけど、ちょっとしたプチ旅行感覚。

天気も晴れて、気温もちょっと暑かったかな程度なんで環境としては最高の状態だったかな。

 

800円で漫画読み放題

https://img.cpcdn.com/holiday_spot_images/119345/600x405c/b86e325b5ac712c7a4dca7a797951217.jpg

 

漫画ミュージアムをちょっと簡単に紹介。

 

入館するのに大人800円・中高生300円・小学生100円を払うと、ほぼ世に出回ったであろう漫画が読み放題です。

制限時間もありません。閉館するまで読み続けてOK。

 

更に写真にあるように、外で漫画を読むことも可能。

芝生に横になって漫画を読んでも怒られることはありません。

 

不定期に漫画に関連したイベントも開かれます。

今回の琳派オマージュ展もそうです。

 

漫画の図書館のようなものなんで、漫画好きには通いたくなる場所ですね。

京都に行かないと駄目ってのが難点です。

 

写真撮影は出来ません

琳派オマージュ展の話になりますが、当然ながら写真撮影はNGでした。

写真から複製されても困りますから、仕方ないですね。

 

物販のコーナーで展示物を載せたガイドブックみたいなのが売られてたり、お土産用に絵柄が加工されたものが売られてたんで、それを買って「行って見てきたよ」って話のネタにはなるのかな。

 

ちなみに、琳派オマージュした作品はこんな感じ

  • グリザイアの果実
  • 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
  • 実は私は 
  • Charlotte
  • ジャングル大帝
  • スシポリス 
  • 青春×機関銃
  • 太陽の牙ダグラム
  • 鉄腕アトム
  • 東映ロボットガールズ
  • ドリフターズ
  • ニンジャスレイヤー
  • 初音ミク
  • 果つることなき未来ヨリ
  • ハローキティ
  • 火の鳥
  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
  • ユニコ
  • らき☆すた
  • リラックマ
  • レーカン!

 

グリザリアの果実をピックアップしてるのは凄いような気がする。

元がエロゲなのに、こうして人の目に触れさせるってねぇ。

展示の中には「おっ!?」ってなるようなのも有ったり。

 

そしてキティーさんもオマージュされてました。

キティーさんは何処にでも出没しますw

 

ジャングル大帝や火の鳥も扱われてて、新旧幅広くオマージュされてましたね。

火の鳥なんて違和感全く無かったよ。

 

グッズはもちろん買ったさw

 

買ったのはドリフターズのストラップ3つ。

1つ700円。なかなかなお値段。

本当は4種有ったんだけど、財布の方がね。月末だからね。

 

同じ絵柄でスマホスタンドも売られてたけど、これこそ4つも買うわけにはいかなかったんでストラップにしました。

 

ドリフターズを読んでる人なら分かると思いますが、オマージュされていたのは単行本の表紙です。

と言う事は買わなかった1つの絵柄は言うまでもないと思います。

 

ドリフターズ(4) (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ(4) (ヤングキングコミックス)

 

 

る〜子のおしまいコメント

京都は見る所が多い観光地ですが、漫画ミュージアムで休憩がてら寄ってみるってのも良いと思います。

 

ちなみに一番上のラブライブねぶたは写真撮影可能なんで、関西のラブライバーは見に行ってみてはどうでしょうか。

おわり