る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPad mini4が実は凄いのに、何故もっと推さなかったんだろう


iPad mini4が欲しい

 

宣言通り、リアルタイムで視聴しました。

とてつもなく疲労感に襲われてます。

 

色々と今回も発表されましたが、iPhone6SやiPad Proなどの注目すべきアイテムよりも「何故これをプッシュしなかったんだろう」って思ったのがiPad mini4です。

 

Proの紹介が終わった後に、現行機の値下げの発表と一緒にサッと紹介されただけで終わったんですが、詳しく見てみると今一番のiPadじゃないかなと思いました。

 

最薄・最軽量

iPad mini 4 - Apple(日本)

 

既にApple Storeでmini4のページが出来てます。

購入も可能です。

 

中身に関してはAIR2を移行させたようなものなんで、スペックとしては問題ないはず。

見てもらいたいのは薄さ重さ

 

miniシリーズ史上、最軽量最薄です。

Xperia Z3 Tablet compact(重さ約270g、薄さ6.4mm)と、かなり近い形状になりました。

 

miniからmini2になった時にボリュームアップして持ち運びに適さない感じに思えたんですが、mini4で一気に物欲が湧きました。

 

一時期miniはもう出ないって噂を見ましたけど、この形状で今後も出し続けてくれたらデカイ方は買わずにmini一択で1枚は手元に置いておきたいですね。

 

手持ちを売って、買い換えようか?

正直、iPad Airとmini2は要りません。

中身は同じですし、1枚にまとめたい。

 

なので、もう2台とも売ってしまってmini4の64Gに一本化しようかなと考えてます。

 

あとはもう売るタイミングですね。

早くしないと買い取り値は下がる一方ですから。

 

とりあえず、iPad mini4は買うと思います。

 

他のアイテムを簡単に感想

Watch OS2

Go Proのモニターとして使えるようになりますって事が一番印象に残っていて、他はフェイス画面がサードパーティー製でもOKになるとか、WWDCで紹介されていた事がほとんどだったんで、来たら入れようかなって感じでした。

 

iPad Pro&ペン

デカくなったiPadとしか思えない。

絵を描いたり、設計関連の仕事場用のタブレットして仕事はしてくれそう。

 

でも、家でちょっとネサフや動画を見たりと今までのiPadの使い方としては不向きなモデルかなと思った。

 

ペンやキーボードも別売りで購入することで、見た目はSurfaceのようなPCタブレットになるけど、中身がiPadだからねぇ。

 

Apple TV

『いらない』の一言。

買っても使うのは最初だけで、すぐ使わなくなる姿が目に浮かぶんで。

 

iPhone6Sと6S Plus

恒例のリーク通り仕様で発表されて、驚きも何もなかったかな。

値段が6発表時とあまり違いが無かったんで、そこは「そうなんだ」みたいな。

 

SIMフリー版は既にStoreでチェックできるけど、予約受け付けは12日から。

発売は25日。

 

すぐ飛びつく必要あるのかなぁ。

やっぱりXperia Z5と値段比較して検討したい。

 

あと知り合いから言われるまで気付かなかったのが、今回新たに搭載された3D Touchが乗ったことで、画面を保護するフィルムはOKだろうけどガラスフィルムはNGになって画面保護が不安になる。

 

本体に使われている素材も変わって強度がどう変化したのかも気になるけど、やはり命となるガラスの画面は落としたら終わりだからね。

 

やはり高い買い物になるんで、パッと手が出せなくなったのが辛い所です。

 

こんな感じで、簡単にですが感想を終えたいと思います。

おわり