る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

フィギュアの宅配買取を初めて利用して一攫千金を狙う!

フィギュアの宅配買取

最近は控えるようになったんですが、UFOキャッチャーで取ったプライズフィギュアの量が「これはちょっとイカンぞ」ってくらいになってしまったまま放置してました。

 

取って満足して、未開封のまま放置って状態ですね。

これはプライズフィギュアあるあるだと思います。

 

他にも一番くじのフィギュアだったり、勢いだけで買ったフィギュアとかね。

 

ただ積んでるだけでフィギュアの価値が無いに等しい状態で置いておくのはもったいない。

 

ある意味このフィギュア達は大げさに言うと財産の一つなんです。

でも、お金に変わるはずの物を変えずに置いてる。

 

ここは部屋の掃除も兼ねて、買い取りに出してみようか。

と言うことで、今回初めて宅配買取を依頼してみました。

 

今回利用した店舗

検索すると結構フィギュアの宅配買取を行ってる店は多いです。

 

ここはシンプルに検索で一番上にヒットした所を利用してみよう。

 

 

秋葉に行けば嫌でも目に入ってくる老舗リバティーがヒットしました。

 

何を根拠に信頼できるか?

リバティーだからですw

 

宅配買取に求めるもの

  • 梱包用のダンボールを用意してくれる
  • 着払いに対応している
  • 対応&査定が早い

この3つが必須条件ですね。

 

梱包用のダンボールを個人で用意させる店舗は絶対利用しません

こっちが想定している買取額からマイナスが生まれてしまいますから。

ましてや、その思ってる額で買い取りされるかどうかも査定されないと分かりませんから。

 

リバティーでは、サイズ違いで3タイプのダンボールを要求することが出来ます。

もちろん無料です。

 

着払いでないと送料がバカにならない

店に持っていけない程の量があるわけですから、その送料も持ってもらわないとマイナスへと繋がります。

 

リバティーでは、もちろん着払いに対応しています。

 

対応の早さも重要

売るからには査定額を早く知りたい所。

量が有るにせよ、1週間とか待たされたら毎日モヤモヤしますよ。

 

リバティーでは、荷物到着後2日以内に査定結果を教えてくれます。

 

他詳しい情報は下記をご覧ください

宅配買取 - フィギュア買取・美少女フィギア・特撮・ミニカー・鉄道模型

 

利用した感想

今回ダンボールとしては最大の物2つをお願いしました。

それでも何個か入らなかったので、それらは断念しました。

 

ダンボールをお願いする際は余裕を持って頼まないと、思った以上に入りません。

フィギュアは箱物ですし、大きさもバラバラ。

難しいパズルゲームを延々やることになりますよ。

 

「ここ、無意味に気を使ってくれてるな」って思ったのは、封をする際のガムテープまで一緒に送られてきた事ですね。

ちゃんと長さも考えられてました。

 

あと買い取りに必要な書類も、ホームページ上では個人でプリントアウトして用意ってなってますが、査定承認後に送られてきたんで、本当に何も準備せず買い取りが行われた感じですね。

 

身分証のコピーだけは用意しないといけませんが。

 

慣れてるって言うとおかしいかもしれないけど、さすがベテラン店舗だなって気がしました。

 

査定に関しても早かったです。

個数にして27点くらいを送りました。

 

本来はメールで査定結果を教えてもらい、どうするか決めるんですが、今回は全部店任せにしてたんでダイレクトに振込までの工程に進みました。

 

だから何がいくらかってのは分かりません。

 

とにかく、何の手間もかからずにフィギュアを売ることが出来ました。

他の宅配買取がどんなものか分かりませんが、また次利用しようと思わせるサービス対応だったと思いました。

 

肝心の買取額は

上でも書きましたが、何がいくらで引き取られたのか分からず総額だけ知る形になりました。

 

どんな物を売ったのか簡単に触れると

  • ねんどろいど(東方系ほか)
  • figma(けいおん&東方)
  • 一番くじのフィギュア(マクロスF&ジョジョほか)
  • プライズフィギュア多数

こんな感じのを27点売りました。

 

他の買い取り店舗でも聞かされたんですが、プライズフィギュアや一番くじのフィギュアは査定額が低い。

 

恐らく今回の買い取り査定額で占めたのは、ねんどろいどとfigmaかなと。

 

買取額なんですが、ちょっと生々しい数字になったんで濁して言います。

 

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 
Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

これらを買って、小銭でお釣りが来る額でした。

良い方なんじゃないかなと思いますよ。

 

これでまた、このブログで紹介できるアイテムを購入する資金が出来たわけです。

ヲタクがフィギュアを売るなんて言語道断かもしれないけども、眠らせたままで放置してあげるのは可哀想でもあります。

 

新しい持ち主の元で飾られていることを願いますよ。

おわり