
る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ドラクエ11はPS4と3DSの安定供給で発売決定!!

ドラクエ11はPS4と3DSで遊べるぞ!

ドラクエ11の情報来ましたよ。

やっぱりユーザーが一番知りたいのは、遊べるハードは何なのか?って事。

 

PlayStation4とニンテンドウ3DS

 

コンシューマーと携帯ゲーム機をメーカー統一せずに出すと。

 

コンシューマーはWii Uを切り捨てPlayStation4を。

携帯ゲーム機は安定のゴマすりで3DS。

 

なんて安定の選択をしてきたのか。

ドラクエは失敗してはいけないからなのか?

 

でも見方によっては、失敗のチョイスなんではないかとも見れてしまう。

 

セーブが共有できない

各ハードでセーブを独立してしまうと思うから、PS4版買ってしまうと最後までPS4版で遊ぶことになって外で遊べない。

通勤時間とか移動中とか遊べない。

 

逆に3DS版を買ってしまうと、携帯ゲーム機だから何処でも遊べる。

でも、画面は小さい。

 

何らかの手段でクロスセーブで遊ぶことが出来るのなら、各ハードの短所をカバーできるから問題ないんだけどね。

 

グラフィック性能

やっぱドラクエの新作は最高のクオリティーで遊びたいはず。

それを叶えてくれるのはどっちかと言うとPS4になる。

 

PS4の画面見てしまうと3DSのグラフィックは耐え難いんじゃないだろうか。

 

今のゲームタイトルは面白さも求められるけど、グラフィックの綺麗さも求められる。

それだけのハードが出回っているわけだから。

 

またここで3DS版を出すことによって、VITAで出したらどうだったかって言われるのは確実。

 

それだけ3DSで表現できるグラフィックはお世辞にも、そこまで良いものとは言えないってことです。

 

3DS版の立場

3DS版の強みといえば、外で遊べる。

でも、PS4版もリモートプレイを使えばVITAやスマホでも遊べてしまう。

 

お子さん達は3DS版でも問題無いとは思うけど、大人が遊ぶことを考えたらどっちを取るかな?

ソフトを買うのも結局大人なんですよ。

 

技術面を考えると3DS版の強みがイマイチな感じがする。

 

とりあえず喜ぼう

ソニー信者と言われようが、PS4でドラクエの新作が遊べるのは素直に喜んでおこう。

今宣言しても仕方ないけど、買うならPS4版を買います。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

 

 

発売も来年ですから、これからの進展に注目していきましょう。

おわり

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...