る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【はてなに貢ぐ】はてなブログProの更新日が近いんでポイントチャージしました。


はてなブログProでブログ継続

最初の1年は無料のコースでブログを投稿し続けてたんですが、2年目からは色々な人からの後押しが有ってはてなブログProにしてブログを書いてきました。

 

最初は「お金出してまでブログを書く必要があるのか?」って思ってました。

無料のコースとProとの違いって正直そんなに利点が無いと見てたんで。

 

 

ブログを10個も開設するつもりはないし。

アクセス解析もGoogle Analyticsで賄える。

 

独自ドメインにしようにも、また別途お金がかかる。

そもそも独自ドメインでやるならWordPressでやってるだろうし。

 

強いてProにして得しそうって思ったのが『広告の非表示』『キーワード自動リンクオフ』『ヘッダとフッタを非表示』くらいかな。

 

あとは新しい試みとしてGoogle AdSenseに挑戦した事が大きいかもしれない。

自由に貼ろうとなるとProにしないといけないからね。

 

そんな1年間のはてなブログProも更新日が近づいてきました。

 

そもそも元は取れるのか?

Proにしようか迷ってる人で一番注目するのはAdSenseやアフィリエイトでの収益で料金をカバーできるのかって所だと思います。

 

この弱小ブログを例にして言うと、

AdSenseは正直厳しい。

その分、Amazonの方でカバー出来た。

 

当初はAdSenseの方が収益あるかなと思ってたんですが、何せ弱小ブログなんでアクセス数が伸びない以上クリック率も大したこと無い。

ぶっちゃけ、まだAdSenseの最低金額行ってないんで貰えてません。

 

AdSenseどうこう言う前に、知識や活用をちゃんと出来てないってのもあるでしょう。

 

意外だったのが、Amazonアフィリエイトで1年間に2回ほど支払いが有ったことでしょうか。

 

リンクからAmazonで買い物されても単価が恐ろしく低いんで塵も積もればって感じなんですが、その2回分でProの料金はカバーできました。

 

このブログで主に商品レビューを書いてきたんで、参考にしてもらって購入に繋がったのかなと思いたいです。

 

しかし、これはうちのブログを例にしただけなんで、誰しもがこう言う形でカバーできるって話ではないので勘違いなさらないように。

 

悟った

上でお金の話をしましたが、AdSenseやアフィリエイトで稼ぐ事よりも先にやらないといけない事。

 

アクセス数を伸ばす!

 

ここなんですよ。

1年前の自分に教えてやりたいくらいです。

 

アクセス数が無い事にはクリックしてくれる人が居ないも同然。

1日にどれくらいアクセス有ればいいのか分かりませんけど、10人・20人アクセスされただけでは当然駄目なんですよ。

 

1日に1000人以上来る人なんて当たり前のように居る世界です。

だからと言って、いきなりそこを目標にするのは無謀ってもの。

 

記事を書いて、このブログの存在を知ってもらわないといけない。

毎日更新が無理だとしても、週に4回は更新できるように頑張ってみるとかね。

 

とにかく稼ぐ事より、読み手を増やせって大事だなとPro1年目で悟りました。

 

ポイントチャージ

 

Proの更新のやり方ってどうやるんだろうって思ってたんですが、単にポイントをチャージしとけば自動的にコース継続されるみたいですね。

はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。


ご利用料金は、はてなポイントでお支払いいただきます。コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。 

 

2年コースにしてもよかったんですが、2年後にこのブログがどうなってるか想像もつかなかったんで、また1年コース分のポイントをチャージしておきました。

 

8434ポイント。

そのまま現金換算してもらって8434円をまたはてなに貢ぎました

 

また1年間、この弱小ブログは更新され続けます!

 

この先どんな記事を書くか分かりませんけど、これまで見てくれている人並びに、これから読みに来てくれる人、当ブログ『る〜子のヲタく拝見』を宜しくお願いします。

おわり

 

過去に買って読んだブログ関連本
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100