読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

攻殻機動隊25周年記念『攻殻機動隊 新劇場版』を見てきた感想

攻殻機動隊 新劇場版

https://instagram.com/p/4LL5JPr8Hv/

攻殻機動隊 Information Site -25th Anniversary-

 

先に言ってしまうと、真綾少佐並びに声優陣を一新された攻殻機動隊にまだ慣れてませんでした。

 

初代のGHOST IN THE SHELLからシリーズ通して長い間見てきたわけで、唐突にキャスト陣が変わってしまうと抵抗も長くなってしまうんですよ。

 

だから今回の新作も劇場まで足を運んで見るべきなのか迷ってました。

ARISEも劇場版は最初のだけ見て諦めたくらいなんで。

後日ケーブルテレビで放送されたのをイッキ見しましたがね。

 

でも知らず知らずの内に抵抗も無くなり、慣れてたんでしょうね。

 

今作は普通に没頭して見てました。

 

攻殻機動隊を見たと言う実感

見終わった後「あぁ、攻殻機動隊見たわ」って思えたわけですから。

 

あとやっぱり、分割して1つに仕上がるってやり方は良くないね。

一気に最初から最後までを見れたほうが良い。

 

内容に関して言うと、テンプレ進行なんで見やすい。

『テンプレ』って表現があまり聞こえは良くないかもしれないけど、シリーズ見てきた人ならテンプレって使っても納得してくれそうな気がする。

 

だからこそキャスト陣が一新されて抵抗があった人でも没頭して見れたのかなと。

そう考えると、ARISEの作りがやっぱり何処か違った点が有ったのかなとも思えたね。

 

悔しいけども認める?

今作にはゲスト声優が参加してる。

あえて何処の誰かとは言わない。

 

正直、このゲスト声優って言うの大っ嫌い。

 

上手くて違和感無かったら全然問題無いんだけど、酷かったら作品1本が駄目になるわけ。

 

でもその声を担当した人からしたら「私声優じゃないし」って逃げ道があるから卑怯だと思う。

 

で、今回のゲスト声優に関してだけど、悔しいかな個人的な感想としては違和感なかった。

 

ちょい役なら台詞も少ないし違和感無いのも当然だなと思うけど、結構台詞もあったし役どころもストーリー進行に関係するキャラクターだった。

 

そのキャラを違和感なく担当できてたって事は、謝る必要はないだろうけど「すみませんでした」ってこの場で書く必要があるのかなと思いました。

 

もう二度と聴けないの

 

攻殻機動隊SACから挿入歌を担当されてたOrigaさんですが、残念ながら今年の1月に心不全で44歳の若さでお亡くなりになりました。

 

もし生きていたらARISEもそうだし、攻殻機動隊シリーズの挿入歌はずっと担当しててほしかったなと思うばかりです。

 

コーネリアスさんの音楽が嫌いってわけじゃないけども、Origaさんの歌声を求めてしまいます。

 

また見たくなる

攻殻機動隊は何度見ても面白い作品だと思います。

面白いからこそ25周年を迎えれたわけですし。

 

だからちょっとまた初代GHOST IN THE SHELLから見返していこうかな。

SACとGIGは巻数が多いからレンタルしてきて見返そうか。

 

もちろんSSSも見るし、イノセンスも見る。

 

そうなってくると財布の事情もあって、レンタルメインになりそうだねw

 

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]

 

 

る〜子のおしまいコメント

結局、締めの感想は『面白かった』って単調な感想になってしまいます。

 

でもちゃんと攻殻機動隊が見れたなって気にもなりますし、上の方でも書いたようにテンプレ進行で見やすい攻殻機動隊に仕上がってたと思います。

 

そして「次があるなら、どう言った展開で攻殻機動隊が来るんだろう」って待ち遠しくなります。

それはもう両方の少佐やキャスト陣を受け入れることが出来たからでもあります。

 

話の内容が難しいかもしれないですが、攻殻機動隊は1度触れるべき作品だと思いますよ。

おわり

 

攻殻機動隊関連商品
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

 
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

  • アーティスト: TVサントラ,Origa,Gabriela Robin,Scott Matthew,Ilaria Graziano,Jillmax,HIDE
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...